カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

K-7用マイク

PENTAX K100D Super/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

まさとさんがK-7で使っているのを見てこれはイイかも、と思ったオーディオテクニカのステレオマイク、AT9911
各社の他の外部マイクも一応比較したんですが、コンパクトさとスペックを兼ね備えているこのマイクがやはり魅力的に思え、
ポイントの有効期限が近づいていたAmazonでポチッと購入。

ピンマイクくらいのもっと小型の物を想像していたんですが、実物はわりとしっかりした大きさですね。
小指と同じくらい。マイクの支柱が中間の環のあたりで宙に浮いたような構造になっていて、振動を和らげてくれそうな感じです。


  







Amazonさん、相変わらずミスマッチなサイズの梱包です(^^;
まぁ規格をある程度統一してる分送料をサービスできるんでしょうけど。




プラグインパワー方式のマイク。K-7のマイク端子に接続すると…
うん、なかなか外見もいいんじゃないですか?(^^)




こないだガンダム見てきたせいか、なんか肩にキャノン背負ったガンダムを意識してしまいますが(^^;
あ、K-7に付いてるレンズは新たにゲットしたA35-70mm F4。ひと昔前のMFズームながら、ペンタ得意のF4通し、
最短撮影距離25cm、そしてこのコンパクトさとなかなか素敵なスペックです。
早速マイク付けてどっかに撮りに行こうかな。


カメラの話題 | 【2009-09-13(Sun) 22:36:32】 | Comments:(9) | Trackback:(0)
コメント

おぉ!フォト蔵の紹介付きとは!、ありがたや~^^。
これねぇ、着けてるの忘れてしまうことがあるんで気をつけた方がいいですよぉ~。

マイク中央部のブッシュが効いてるとは思うんですが、確かに本体側の振動音は発生しませんな。
しかしLRの表示通りにマイクが装着できないのが気に入りません(笑)。

気にし過ぎかなぁ~^^;。
2009-09-14 月 01:11:15 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
端子にはガチッとはまる感じではないんで、移動中とかは外しておいたほうがよさそうですね。
ストラップ金具とは確かにちょっと干渉しそう。

こないだ潮風公園でガンダム撮った時海風が凄くてかなり音が入っちゃいましたが、これだと幾分
緩和されるかしら…付けてない時と付けてる時の差も確かめてみたいですね。

L⇔Rは表示どおりにきません?ていうと例えば戦闘機が右から左へ横切る時音は逆に入っちゃうとか?(^^;
2009-09-14 月 22:01:03 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
こんばんは
いつも楽しく拝見させております。
私も7月末にK-7を入手しまして、このマイクは価格コムに載っていたので欲しいと思っていたのですが、
装着するとL-Rが縦になってしまうのではないか・・・と思っていたんです。
まさとさんがおっしゃてるのはそういうことでしょうか?
L-Rが縦になってもあまり気にならないんですかねえ??
2009-09-14 月 22:59:06 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
こんばんわ~。
気になったので今実際に装着して確認してみました。
そうですね、おっしゃるとおりL-Rが縦に来ちゃいます。
公式サイトの写真にあるように普通はレコーダーなどにまっすぐ挿すものなのでそうなると思うんですが…
これで回転もできたら良かったんですけどね。
でも指向性マイクで先端が被写体のほうを向いてればいいわけで、そんなに気にする必要はないんじゃないでしょうか(^^;
2009-09-14 月 23:30:13 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

cardamomさん、、そうなのですよ、縦になっちゃうんですな。
マイク部が回転できるといいけれど、、と思って購入したんですが、ダメでした^^;。

もちろん最初は気になりましてマイク部を捻ってみたりしましたよ(笑)。

使用していてどうなのか?というと、、
横が縦になっていると耳で感じることが出来ない私はどうでも良くなりましたねぇ^^。

みけさん、、私もガンダム撮っているとき風は結構吹いてましたが風切り音は殆ど入ってませんでした。
まぁ程度によるんでしょうけどねぇ~、

ちなみに線路際で電車ってのはムリでした(笑)、ぼぉぼぉ~ですわ^^;、。

でもねぇ、このマイクを着けて撮影してみるとボディの内臓マイクが意外と健闘しているかも分かると思いますよ。



2009-09-15 火 00:10:55 | URL | まさと #- [ 編集]

みけさん、まさとさん、ありがとうございます。
やはり縦になりますか。
電車などの「移動感」を聞かせたい時以外はさほど気にしなくてもいいような事なんでしょうねえ・・・。

内蔵マイクでも意外と健闘してるんですね。
実はまだ動画を撮った事がないもので・・・。失礼しました。

2009-09-15 火 00:21:09 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>まさとさん
潮風公園、私ん時は砂埃が舞う突風が吹いてましたからね。
風切り音だけでも軽減してくれると非常に有難いっす。
まぁ内臓マイクでも特に大きな不満はないんですが…付けたらどんなもんかなと思って(^^;


>cardamomさん
どうしてもというならコードタイプのプラグアダプターを使って横にし、マイクは手で持つかあるいは
ホットシューなり肩なりに貼り付けて使うという手もありますが、流石にそれはアホらしいですからね(^^;
一眼の動画は使う前は特に必要ないと思ってたんですが、使ってみると結構面白いし便利ですね。
ケータイの動画よりは無論ずっといいし、動画用のコンデジを持たずに一眼一つで済ませられるのがいいです(^^)
2009-09-15 火 21:12:17 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは~。
こちらで以前コメント拝見して、このマイクすぐに買ったんですけど、仰るようにマイクの左右が縦か逆になっちゃうんですよね。

そこで自分は、「SONY L型変換プラグ PC-L42S」を購入しました。
ちょっと余計な物がつくので寸法大きくなりますが、これが一番小さくて軽いのではと思います。
これをつければ、左右はきちんとした状態で取り付けられますよ~。
2009-09-20 日 18:09:44 | URL | Toshi #- [ 編集]

>Toshiさん
早速検索してどんなものか見てみましたが、良さそうですねこのプラグ!
90°角度変更、しかも少しマイクの位置取りを前にできそうなので、吊り金具との干渉も少なくなりそう。
明日にでも店に行って早速購入してみたいと思います。良い物を紹介していただき有難うございました(^-^)
2009-09-20 日 23:46:25 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード