カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

銀のボディに黒グリップ~♪

PENTAX K-7/Carl Zeiss Jena DDR electric MC Sonnar 135mm F3.5

デジタル一眼レフカメラ:PENTAX K-x スペシャルサイト

一瞬ユニ○ロのHPに飛んだのかと思いましたが(笑)

K-mの後継機となるK-x、発表されましたね。銀塩のKシリーズもKM、KXとあったので、ある程度予想されていたネーミングだったでしょうか。
ボディ20色+グリップ5色で全部で100パターンの組み合わせが選べるカラーバリエーション。
強烈な色も多いですが、いきなりこれだけのオーダーカラーが選べるようにするとは驚きました(^^;
カラーシミュレータいじってるだけで楽しいですが、私だったら…タイトル通り銀ボディに黒グリの文字通り“Xカラー”がいいな~。

K-mとの比較でスペックのほうを見てみると、ライブビューと動画撮影機能が追加。
AFポイントが5点→11点に増加、シャッターユニットが高速化し1/6000秒、秒4.7コマ連写が可能に。
操作系や便利機能はK-7のものに近い形になり、加工系ではフィッシュアイやクロスプロセスなど+αの要素も増えてますね。
撮像素子は新採用の12メガCMOSでサイズがK-7のものよりわずかに大きく、ISO12800まで拡張設定できるとこ
見ると高感度特性ではK-7をも上回っていると言えそうです。
それだけにバルブ時のNRオフはできるようにして欲しかったところですが…30秒以上で強制NRかかるK-7と同じ仕様なのはやや残念。


 








前回PENTAXフォーラムに行った時、K-mオリーブいじってたら例の話し過ぎ言う係の人が「ザクカラーですよね。あとはシャア専用とか…」
とガンダムネタを振ってきたんでその時は「なんだこの人…(^^;」と思ったけど、まさか本当に赤モデルレギュラーカラーで作ってたとは。

レンズキットかダブルズームキットの選択式でボディ単体での発売がない点はK-mや過去機からの乗り換えの人には
ちょっと考えてしまうところですかね。それでもキット価格が実質6万くらいとはかなりお安い。

K100D Super使ってる親父がK-7見て「動画が撮れるやつがいい」と言い出したんで、動画撮影可能になった
K-xへの買い替えも検討しなくはないんですが、K-m同様スーパーインポーズが省略されている点がどうにもorz
11点(9点クロス)測距とスペックアップしてるんだから、そこも頑張って付けて欲しかった…。
でもそれやると「ガワ」をK-mから変える必要が出てきちゃうからですかね。



カメラの話題 | 【2009-09-17(Thu) 19:05:01】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
コメント

いやぁ・・まえからカラバリの噂はありましたが、まさかここまで徹底するとはちょっとびっくりですねぇ。
個人的にはブラウンがゴッグとかアッガイみたいで良い・・ってほどでもないか。

なんにせよ、ここまではじけてしまうのはかつてのペンタにはちょっと考えられないです。
後は絵の仕上がりがどうかですね。
2009-09-17 木 20:58:59 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

K-xのカラバリ凄いですね。
何色が良いか考えてると自分の勇気が試されてる気がしてきました。
ピンクとか林家ペー・パー子さんに使ってほしいなあ。
でも、これだと値崩れを防げるので、商売的にも良いのかもしれません。

スーパーインポーズが無いのはなんででしょうね。おっしゃる通りスペースが無いから
ということ以外考えにくいです。

2009-09-17 木 23:06:03 | URL | TryTry #LkZag.iM [ 編集]

>しなしなさん
私は発表の一日前になって初めて噂を知ったので、このカラバリ展開にはびっくりしました(^^;
K20Dチタンの時もそうでしたけど、写真と実物とはまたちょっと見た目も違うんですよね。
個人的にはボディのシルバーが*ist DLシルバーみたいな感じになるのかどうなのかが気になります。

ペンタはゴタゴタのせいもあるのか、なんかリミッターを解除してしまったようなはっちゃけぶりですよね(^^;
この調子でレンズもまたなんかトガった、面白いものを出してもらいたいです。



>TryTryさん
カラーシミュレート、私は原色の赤、青、緑、黄色はさすがにド派手で使えないですね~(^^;
パー子さんのカメラはたしかオリのピンクコンデジを使っていたような気が。
一眼ならK-xのピンクボディ&グリップはまさにうってつけですね。広告キャラになってもらってもいいような(^^;
三色のハンドストラップもなかなか良さげですが、ストラップ付きの白セットのK-xは女性に売れそうな気がします。

スーパーインポーズ、私は以前*ist Dsのインポーズの発光ズレの件で修理を見積もってもらった時に、
発光ユニットの修理は2万近くかかるとフォーラムの人に言われました。おそらくあれを載せるとコストが
かさむというのが一番の理由じゃないですかね。だってこの仕様でレンズキット6万は安すぎですもん。
2009-09-18 金 19:26:36 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード