カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

神楽坂のネコ

PENTAX MX/Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SL II/Kodak Ektar 100 (COOLSCAN V ED)

神楽坂、石畳の路地の奥のほうにある猫グッズのお店、「ふくねこ堂」。
…の、わきの塀の上にいた猫さんです。

調べてみると、ヒナちゃんという名前の地域猫で、どうやらこの場所が定位置になっているらしい。
休日の石畳の路はカメラマンがひっきりなしに往来してましたが、このコはどの人にカメラを向けられても
愛想良く応対してました。声をかけると「にゃ~」と返事を返してくれます(^^;


  







海外製のスキャナ用ソフト、「Vuescan」を初めて試してみました。
これまで使ってたのはスキャナ付属の純正ソフトのNikonスキャンですが、今回の仕上がりがどうにも納得いかなかったので、
スキャナ使いにも愛好者が多いというVuescanの試用版を使用。純正ソフトよりいい結果だったので、製品版を購入しました。
スタンダード版とプロ版があるんですが、今円高のため安く買えるんで更新永久無料のプロ版を購入。
ネット上では今「Silver Fast」という同じく海外製のスキャナ用ソフトの評価が高いみたいなんですが、外国語Verのみで
とっつきにくそうなのと値段も割高のため、今年日本語Verも出てある程度評価も定まっているVuescanにしときました。

フィルム一本スキャンしてみた第一印象は、純正以上に操作が簡単でスキャニングの速度も速いこと。
とりあえず最初はほぼノーマルな設定で取り込んでみたんですが、同じくノーマル設定のNikonスキャンのそれと
比べると、パリッと見た目重視に仕上がる感じですかね。この猫ちゃんの写真は無調整でJPEG変換→リサイズしただけ。
正直ソフトを変えるだけでこれほどの違いが出るとは思いませんでした。もはや全くの別のスキャナーのよう。
勿論色んな不満点・難点もありそうですが…これからはこのソフトでスキャンしていくことにします(^^)


町のネコたち | 【2009-09-25(Fri) 18:27:18】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント
みけさんのこのエントリ見てVuescanが日本語化されているのを
初めて知りました(^^;;(英語版は以前から使っていました)
純正に比べると調整が楽で、少ない手間でいい結果が
出しやすい思います。
純正ドライバも、細かいパラメータの設定を詰めていけば
いい結果が出るのでしょうが、楽に使えて、最新OSと複数の
スキャナに対応するVuescanの方がウチでは重宝しています。
2009-09-27 日 02:37:16 | URL | かぢ #RJRSaA9Q [ 編集]

>かぢさん
には以前にもお勧めいただきましたね、Vuescan(^^;
あのあとNikonスキャンがVista対応してくれたんでずっとそっち使ってたんですが、
今回使ってみて、なるほどオススメの理由がだんだんわかってきました。
日本語版が出たのはやっぱり多くのユーザーがいて、その要求があったからでしょうね。

二本目はポジをスキャンしたんですが、ほぼ全てのコマで一発スキャンで結構満足いく結果を出してくれました。
まだあまりいじってないんですが、これICEはしっかりCOOLSCAN Vの機能でやってくれてるんでしょうか?
赤外線ゴミ取りのチェック入れてもかなり動作軽快ですよね。トリミングもしやすいし、コマずれもほとんどありませんでした。
もうNikonスキャンには戻れないかも…(^^;
2009-09-27 日 20:35:54 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

かなりお久しぶりで書き込み致します・・・覚えておいででしょうか?
私はエプソンのフラッドヘッド(GT-X970)を使用していますが、段々データを煮詰めるのが面倒になって来ました。最近は写真屋さんがくれるCDのデータをそのまま使ったりしています。・・・が、Vuescanはかなり良さそうですね。MXとフォクトレンダーという組み合わせもとても他人事とは思えません(笑) ちなみにエコポイント引き換えの商品券が届いたらK-7にダイブする予定です(-_-;) そんな訳で、これからも参考にさせてもらいます。
2009-09-28 月 22:57:43 | URL | ボーノ #JalddpaA [ 編集]

>ボーノさん
どうもお久しぶりです(^^)
Vuescanはフラットベッドにも対応してるんで、おそらくGT-X970でもそのまま使えるんじゃないかと思います。
試用版は無料でDLできるので、とりあえず試されてみては?スキャンすると画像全体に$マークが入っちゃうので
アップには使えませんが、機能はたしか製品版と同じものがそのまま全部使えたと思います。
金属鏡胴のフォクトレンダーSLレンズはMXで使うと実にしっくりきますよね(^-^)

エコポイント、実はウチも冷蔵庫を買い替えて、商品券が届くのを待っているところです。
20年前の半壊れ冷蔵庫引き取ってもらえるだけでもありがたいのに、それでさらに5000ポイントももらえるとは驚き。
フロンの関係があるのかもしれませんが、冷蔵庫だけ随分優遇されてるな~と思いました(^^;
2009-09-29 火 21:14:20 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード