カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

デジイチで動画

PENTAX K20D/TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」(デジカメWatch)

K20Dで搭載されたミラーアップでの高速連写機能、発売前は動画撮影機能搭載?ともウワサされてましたが、
そんな流れから私はPENTAXの次の小型機(K100D Superの後継クラス)が世界初の動画撮影機能をもった
デジ一眼になるんじゃないかと期待混じりの予想をしていたんですが… やってくれましたねー、ニコン。
まさかこのタイミング、ミドルクラスのD80の後継機で搭載してくるとは思いませんでした。

24fpsと抑えたレートにしてあることから、最大解像度1,280×720でも大容量のSDHCカードなら静止画撮りながらでも
結構な量の動画が撮れそうですね。HPにアップする程度ならば十分なんじゃないでしょうか。


 






ペンタで出るといいな~と思っていたのは、個性的なレンズが揃っているから。
77limitedレンズのユーザー評で「映画のワンシーンのよう(な描写)」というのがありましたが、それこそ動画で使えば
ホントに映画になってしまうんでは?と思ったり(^^;  魚眼ズームで動画撮ったら面白そうだな~というのも考えてました。
他社には無い広角28mmのソフトレンズもこの機能だと活躍できそうな予感が…。

記事にもありますが、なんといっても興味あるのは明るい単焦点レンズを使ってのボケを生かした動画。
浅~い被写界深度での動画って今まで見た事がないので、どんな風になるのか楽しみです。
でもそういうレンズでC-AFで追い続ける時の事を考えると、ペンタの現行機種では辛いものがあり、
やっぱニコンクラスの追従性能のあるAF機能を持ったカメラでないと難しいかーとも思ったり。
D80と同じAFセンサーでも3Dトラッキングが可能になってるのは動画を意識したところもありますかね

(※追記:D90の動画はMFになるんですね(^^;ゝ)

こうなったらPENTAXは“ボディ内手ブレ補正で動画機能搭載デジイチ(世界初)!”これですね(^^;

カメラの話題 | 【2008-08-27(Wed) 22:12:27】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

EOS 50Dも発表になりましたが、D90の方がインパクトありましたね。
動画のサンプルを見ましたが映画っぽい感じで、ホ~と思いました。
流石のニコンも、まだ、MFだけしかできないですが、次世代ではAF
もいけるようになりそうです。
ボディ内手ブレ補正で動画機能搭載デジイチは、マイクロフォーサーズでオリンパスかな?
なにしろ動画のために新たな端子をつけたぐらいですから。
ペンタは、画質向上路線で邁進していただければ(^^)
2008-08-27 水 22:44:57 | URL | TryTry #LkZag.iM [ 編集]

>TryTryさん
50Dですがギャップレスマイクロレンズの新CMOS、K20Dと同じような手法でこちらもやられたって感じですね。
ISO設定見ても、これは40Dに比べ高感度特性含め相当に良くなってるとみました。
早とちりしてしまったようで、D90の動画、フォーカスはMFになるんですね(=_=;)
オリはマイクロフォーサーズで間違いなくそういう仕様になってきそうですが、ペンタの秋モデルも
なんとなくやってくれそうな気がするんですけどね~>動画
ま、私も動画はF30のムービーモードでほとんど間に合ってしまっているんですけど(^^;
2008-08-28 木 22:24:31 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

ニコン、キャノンとも新機種を発表しましたが、D90の動画のインパクトがとても強いですね!!
グレードからしても機能的には50Dの方が高機能、高性能なはずなのに、不思議と興味がわかないですね。
…まあ、私がNikonユーザーだからというのもありますが、、、。
それにしてもNikonは製品の投入・機能の拡充のタイミングが絶妙です!!

入門機、中級機のキーワードは"動画"・・・といったところでしょうか、
なんだか、今度のフォトキナが楽しみですね。。。
2008-08-29 金 13:20:50 | URL | mToTm #- [ 編集]

>mToTmさん
゛動画の撮れるデジ一眼!”ってのはやっぱ訴求効果大きいでしょう(^^;
キヤノンもKiss系の後継機種では似たような機能を設けてくるかもしれませんね。
ニコンはここ最近の新機種、D3、D300からD700、そしてこのD90あたりの投入のタイミングの良さ、販売戦略の巧さは
以前にも増して絶妙のものがありますね。まさに“機をみて敏なり”って感じです。
D90のCMはやっぱキムタクで「動くぞニコン」とでも言うんじゃないかと予想(笑)
フォトキナではペンタの隠し玉(あるのか(^^;?)にも期待したいです。
2008-08-29 金 21:28:18 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード