FC2ブログ
カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2019年 05月 【2件】
2019年 04月 【1件】
2019年 03月 【4件】
2019年 02月 【8件】
2019年 01月 【22件】
2018年 12月 【10件】
2018年 11月 【17件】
2018年 10月 【15件】
2018年 09月 【2件】
2018年 08月 【17件】
2018年 07月 【12件】
2018年 06月 【13件】
2018年 05月 【18件】
2018年 04月 【16件】
2018年 03月 【19件】
2018年 02月 【19件】
2018年 01月 【26件】
2017年 12月 【14件】
2017年 11月 【21件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

新宿Daybreak

Fujifilm FinePix F30(フジクローム)

一見夕景…と思いがちですが、早朝の新宿ビル群です。
紫色の空にメタリックなビルが(ちょっと禍々しげに(^^;)映えたので道路わきからパシャリ。
F30は虹彩絞りで手持ちで手軽にキレイな光条が出せるのも魅力です(^^)

この先の甲州街道からは真っ白な富士山が紫色の空の中に浮かび凄く綺麗だったんですが…。
そっちも撮っておけばよかったとちょっと後悔。


   

朝景・夕景 | 【2009-10-28(Wed) 22:15:03】 | Comments:(18) | Trackback:(0)
コメント

こんばんは。
私もF30持ってます。
なるほど、点光源を入れて撮ると良い感じですね。
これで歪曲がもう少し少なかったらなあ・・・といつも思います。(^▽^;)

なんかハニカムCCDってなんとなく一枚ベールを被ったような、なんとな抜けが悪いような気がしているんですが、そうお感じになった事無いですか?F700はすっきりした画だったんでどねえ・・・。
シャープネスとかノイズリダクションとか加減の違いなんでしょうねえ・・・??
2009-10-28 水 22:28:40 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
F30の歪曲って目立ちます?今まで全く意識したことがありませんでしたが(^^;
これはたしかF4くらいだったかな?少し絞っただけで6本光条出てくれます。

ハニカムCCDはF10の時はそういう風に感じる時もありましたが、F30になってレンズ一新した時に
ぐっと端正でヌケも良くなったように感じましたけどね。
F700はコンパクトでは希少なSR機だし、また独特の良さがあるんじゃないかとは思いますけど。
ちなみに私のF30は壱号機と弐号機でコーティングも違うし描写もちょっと変わってるように思います(^^;
2009-10-29 木 01:07:24 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

おはようございます。
描写の感じ方は人それぞれなんですね。(^▽^;)
F30は、ちょっとベタっとした画だと感じていました。まあ、拡大して観た時ですが・・・(^▽^;)

そういえばF30って絞り優先とか出来たんですね。ほとんどオートで撮っているので忘れてました。(^▽^;)
今度やってみようっと。

F700は確かに希少ですね。なんとなくまだ手元に置いています。
2009-10-29 木 08:24:44 | URL | cardamom #- [ 編集]

只今絶賛仕様ちゅうのS90も簡単に光芒が出るんで、非常に気に入ってます。
F700も簡単に光芒が出る機種だった(しかも7枚絞りなので14本)んですが、F200EXRは残念ならら丸絞りなんで光芒が出ないのが非常に残念。
2009-10-29 木 10:55:49 | URL | shinashina #JalddpaA [ 編集]

>cardamomさん
まぁ私もコンデジはいくつも使った事ないんでよくはわからないですけどね(^^;
コンデジでこれだけ写れば文句ないな~、という程度ですね。
F30は私は絞り優先とMモードの二つで使い分けてます。
被写界深度の深いコンデジなので絞りによる変化はそんな無いですが、マクロの時と遠景の時だけ
少し意識して絞りを変化させてます。
EXRが出てSR搭載のコンデジは今後もう出ないんでしょうか…。



>shinashinaさん
S90のコンセプトは素晴らしいと思いますね。
モードダイヤルが上に来てサイズも小さくなり、操作性も良さそう。
FinepixシリーズはなかなかF31fdを完全に超えるところまで行きませんが、
今度のキヤノンのコンセプトを見習って欲しいところはありますね~。
2009-10-29 木 21:11:48 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。
確かにコンデジとしては低ノイズでよく出来ていると思います。ヽ(`▽´)/
SR機はもう出ないかもしれませんね。
SR機のPRO5とかニコンマウントでなくてKマウントで造ってくれないものですかねえ・・・(^▽^;)
EXR素子が他社に供給されたりしたらおもしろくなるでしょうねえ・・・。
2009-10-29 木 21:28:00 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
EXRにEXMOR、センサーの革新などでノイズ対策は最近のコンデジもかなり良くなってきてますよね。
今仕事中に使うものとしてソニーのTX-1を検討中だったりします(^^;

ペンタックスは現在提携先を模索してるみたいですが、まぁフジはまず無いと思うので…。
そういう新世代の撮像素子の技術を持ってる会社と組むというのも可能性が膨らみますね(^^)
2009-10-29 木 21:54:17 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
こんばんは。
以前、F30の歪曲について「気になる」と書きましたが、カメラスルーの画像を液晶画面で見ると歪曲が気になりますが、撮影された画像はそれほど気にならない状態になっていることに気が付きました。(^▽^;)
画像処理時に歪曲も補正されているんですね。
2009-11-15 日 20:47:49 | URL | cardamom #mQop/nM. [ 編集]

>cardamomさん
あ、なるほど。カメラスルーの画像の歪曲っていままで全く意識したことがありませんでした(^^;
最近はデジ一眼でも歪曲補正を選択できるようになってますが、一体型のデジカメはたいてい自動的に補正処理が
行われてるのかもしれませんね。それもフィルムでは絶対に考えられないことですけど(^^;
K-7も歪曲補正がありますが、レンズの特性がスポイルされてしまう気がして私は試しでしか使ったことがありません。
2009-11-15 日 21:26:51 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。
いつも撮影している時に画面の歪曲に違和感を感じていました。
家に帰ってパソコンで観た時は「その違和感」のことはすっかり忘れていて、歪曲も気にしていなかったので、
撮影時の「違和感」だけ印象に残った格好になってしまいました。(^▽^;)
みけさんは沢山レンズをお持ちで羨ましいです。
ぼくはデジタル専用はキットレンズしか持っていないので、たまに歪曲修正をオンにしています。
2009-11-15 日 21:39:03 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
一眼の場合はレンズ越しの画像がそのままなんで、ファインダー像でそれが確認できますけどね。
コンパクトの場合モニタにライブ表示される画像にも補正が入ってるってこともあるのかしら?(^^;
歪曲が気になるのって広角で水平が入る遠景や建物を撮った時くらいですからね。
そういう使い方の場合私の手持ちレンズだと…DA21は今後補正ONにして使うこともあるかもしれませんけど(笑)
2009-11-15 日 21:48:47 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

>コンパクトの場合モニタにライブ表示される画像にも補正が入ってるってこともあるのかしら?(^^;
どうなんでしょうね?
処理に時間が掛かるでしょうからなかなか難しいような気がします。ズームレンズだと焦点距離によって補正量も違うでしょうし・・・。
DA21ですかあ・・・。コンパクトで良いですよねえ・・。

最近ミノルタのカビレンズを手に入れてしまい、安いコニミノのデジ一でも買おうか検討してるところです。(^▽^;)
2009-11-15 日 22:32:20 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
E-P1の自動歪曲補正は有名ですが、今調べてみたらあれの場合ライブビュー表示にも反映されているみたいですね。
積んでる処理エンジンの優秀さによるところも大きいみたいですが…。
DA21、最初はそんな気にならなかったんですが、Web上で散々歪曲の大きさが指摘されてるのを見てから
確かに…と意識するようになってしまいました(^^; でもそれであのサイズに収まっているなら納得、ですけど。

昔親父がFTb-nとミノルタのカメラを使っていたんですが、小学生の私でもミノルタで撮ったもののほうが
ずっと良く写るのがわかるくらいだったんで、緑のロッコールは未だにちょっと憧れだったりします(^^)
あれでもαマウントとSRマウントって互換性がないんですよね?てことはαレンズですか。
ロッコールがKマウントに付けられたらなぁ…と思うんですけど。(わずか2mmのフランジ差が(^^;)
2009-11-16 月 19:51:07 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

…と、言ったそばからちょうどThis is田中氏が今日のブログでコンデジのスルー画像について解説されてますね(^^;
やっぱり今じゃ当たり前のように行われているんですね~。
2009-11-16 月 20:21:07 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。
今、PHOTO OF THE DAYを見ました。
もうリアルタイム処理されているんですね。なんともはや・・・(^▽^;)
技術の進歩はすごいですね。

DA21は欲しいなあ・・・と思いながら各所での評判があまりよろしくなくて、買うのをためらっております。
おっしゃるようにあの大きさですからねえ・・・。
FA20と比べるとどうなんでしょうね??(^▽^;)

そうです。AF28mmF2です。カビが生えていて不要、ということだったんですが、うちにマウントが無いにも関わらず評判のいいレンズだったと記憶していたので、頂いてしまいました。(^▽^;)
みけさんのおっしゃるように、本当はαのレンズがアダプタ経由で付けばいいんですけどね。そうすれば本体を増やさなくて済みますから・・・。その逆のアダプタはあるんですけどねえ・・・。
M42はαにはマウントアダプタ
2009-11-16 月 22:49:33 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
補正前の画像をこうして出されると、随分歪曲残ってるんだな~と思いますね。
コンデジの広角28mmクラスの機種はみんなこのくらい収差が残ってるのかも…(汗)

DA21、歪曲は少々ありますが、DA15に比べると描写に幾分リミらしさもあるレンズだと思いますよ。
FA20も結構歪曲があると聞いたことありますが…デジだと周辺カットされるし、どうなんでしょうか。
MFを苦にしないならカラスコという選択肢もありますね。デカくていいならシグマ20/1.8とかも。

28/2というと私のNFD28/2もカビ玉でしたが、このスペックの旧レンズってカビやすいんでしょうかね(^^;
αレンズがKマウントに付けられるなら、多少無理してでもSTF135買いますよ(笑)
ソニーはSTFの標準、中望遠のαレンズって今後も出すつもりはないんでしょうかねぇ…。
2009-11-17 火 19:35:43 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。
みけさんのレンズもカビ玉でしたか・・・(^▽^;)

なるほどカラスコですか・・・。あれくらい広角だとピントもさほどシビアでなさそうだし、いいかもしれませんね。

確かにSTF135は使ってみたいですね・・・。
でも僕ではピントが合わせられないかも・・・(^▽^;)
2009-11-17 火 22:27:53 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
カビとクモリ、あと貼り合わせ面に無数の気泡が発生していました。
ヒガサさんに送ってカビは取ってもらえたんですが、クモリと気泡は残ったまま…。

カラスコはF3.5なので、目測でのピン合わせは決してやりやすくはないです(^^;
AF主体ならDA21やFA20のほうがいいでしょうね。

現行のKマウントレンズは85mmと135mmが不在なので、STFみたいな機構を盛り込んだレンズで出してくれると
面白いんですけどね。パテントの問題があるのでそっくりなのは無理っぽいですけど(^^;
2009-11-18 水 21:25:52 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Page
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード