カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

晩秋の不忍池

Canon EOS Kiss X3/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

…といってもすでに立冬は過ぎているので、季節はもう初冬になるわけですかね。
不忍池の渡り鳥と紅葉を見てきました。
集められた落ち葉のわきで食べ物を探すハクセキレイ。
EF-S55-250は評判良いレンズみたいですが、長めの望遠端でもこのようにしっかり写ってくれます(^^)

   





Canon EOS Kiss X3/EF85mm F1.2L II USM







F1.2開放の地面すれすれライブビューAFでもピントしっかり!なのは凄い、ですね、レンズもボディも。



Canon EOS Kiss X3/EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS



標準キットズームのEF-S18-55 IS、そこそこには写るんですが…ペンタのDA18-55II(WR)と比べてコーティングが
だいぶ弱いようで、前の記事の夜景のイルミの描写でもそうですが強い光源が入るとすぐ光の周りがボワーンと飽和します。
それでいて付属フード無し、前玉回転式なので、ゴムフード縮めた状態でつけて撮ったら…ちょっとケラレちゃってますね(笑)
歪曲も大きく、フィルタイムマニュアル(QSFS)もできず、マウントはプラ、鏡筒の質感もDA18-55II(WR)に比べたら
お粗末で、キットレンズにしてもちょっとイマイチ感がぬぐえません。



Canon EOS Kiss X3/EF85mm F1.2L II USM (※F1.2開放、クリックでF8画像表示)













レンズのコーティングもそうなのかもしれないけど、この15メガCMOSの素性の問題もあるんでしょうか。
EF85mmでもちょっとでもプラス側に露出が振られると明るい部分が飽和しやすく、粘りが無いように感じます。
高輝度優先モードを使えばもうちょっと良かったのかもしれませんが…。


鳥写真 | 【2009-11-27(Fri) 20:13:23】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

いろんなメーカーのカメラ・レンズをレンタルしてみるのは新たな発見があるので面白そうですね。
初めてデジ一眼を買う人ならとりあえず各メーカーのを借りて使用して気に入ったのを買えばあとで後悔しないですみそうですね。
レンタルした後その店でそのものを購入したらレンタル料返却します、みたいなのをやれば結構普及するのではないでしょうか。

2009-11-27 金 22:48:40 | URL | jiji #kQ0MFTSc [ 編集]

7Dもハイライトの粘りがない、、ってどこかで書いてありましたね。
メーカーの味付けが若干オーバー目なのかCMOSの特性なのか・・・。

まぁ多少白っ飛びしても僕はあまり気にしませんけどね^^;。

それにしても新宿のイルミはいつ見てもキレイです、、ブルーに戻って見やすいように感じました。

今年は表参道のイルミが11年ぶりに復活です、、どうしようかなぁ~、駐車場あるかなぁ~。
2009-11-28 土 00:19:42 | URL | まさと #- [ 編集]

K-7もハイライトはすぱ~んといっちゃう感じですね。
かといってハイライト補正使うと暗部ノイズ気になるし・・。

ということで、そういう場合は自分でRAWからハイライト補正してます。

・・・・最近はすっかりレンズ欲しい病治まってたんですが、ちょっと気になるレンズが見つかっちゃいました。
来月になればK-x買える位の臨時手当あるんだよなぁ・・・w
2009-11-28 土 02:25:43 | URL | shinashina #JalddpaA [ 編集]

>jijiさん
これまではカメラのレンタルというとマ○プさんくらいしかなかったんですが、どちらかというと式などの催しや
旅行用、職業的な利用向けっぽい感じがしてたんですよね。今年になってから始まったボ○バーさんのレンタルは
価格設定が破格で、これなら「気になるカメラをちょこっと使ってみようかな」という気にさせられます。

レンタル料キャッシュバック案いいですね。お店の人に進言してみようかしら(笑)
こういうサービス、年々縮小ぎみの中古も扱うカメラ屋さんとかでもやってくれるといいと思うんですが…
補償のシステムとか構築するのは大変だろうし、やっぱ難しいですかね。



>まさとさん
7Dは18メガでしたっけ。やっぱりこのくらい高画素数になると受光能力にも限界がある感じしますね~。
私は色収差やパープリンは全然気にならない人ですが、白飛びはちょっと嫌かも(^^;
でもこのCMOSは白飛びというよりハイまでいかないライト部も妙に白っぽくなる気がします。これはイカン。

表参道はアカリウムは今年はやらないのかな?LEDでも賛否両論あるみたいですが、地元住民が納得する形が第一でしょうね。
時之栖イルミ、今年も見事ですね~。私も行こうかな…でもほとんどまさとさんに撮られちゃってる感じが(笑)



>shinashinaさん
高輝度部描写はkiss X3よりK-7のがまだだいぶいいように思えるんですよね。
K20Dの時はDR拡大デフォだったんですが、K-7にしてからはよほど明暗差がない場合使わなくなりました。
ファームアップでDR拡大時のノイズも軽減されたかしら?

私もレンズ欲しい秒は完全に収束してた…んですが、おとついとある場所で刺激されてしまいまして(^^;
どうしようか今ちょっとグラグラしはじめてるところです…。
2009-11-28 土 22:06:09 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード