カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

K-xインプレ

PENTAX K-x/smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

今日は日中は暖かかったですが…朝方は寒かった~。
畑の大根も霜をかぶって凍えてました。でも霜にあたったほうが大根て美味しくなるんですよね。

いつものレンタルのお店で借りてみたK-x、二日間ほど持ち出して使ってみました。
500枚ぐらい撮っただけですが、その中で感じた点をK-7と比較しながらいくつか。


  







借りたのはホワイトのダブルキットズーム。
DA Lタイプのレンズを使うのは初めてでしたが、18-55は写りはII、WRと同じですね。フードが付いてないぶんもあるせいか、
普段使ってるWRより随分軽く感じる。K-x本体の軽さと合わせ、非常に軽快な操作感(^o^)
ボディが軽いぶんK-7に比べミラーショックがかなり大きめに感じますが、ま、それはそれで気持ち良いと言えなくもない…かな?(^^;

絵づくりの傾向はK-7より後発なだけに、ファインシャープネスの効き具合も撮って出しで使いやすいレベルに調整されてます。
高感度は後ほど写真も上げますが、やはりK-7に比べると“段違いに”良いですね。夜にISO3200で撮ったスナップ開いて見たら、
K-7のISO1600よりもずっといいんで唖然。…ことノイズに関して、高感度に限っては、ですけど。



PENTAX K-x/smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED

ダストリムーバルは超音波方式を採用したK-7のDRIIと異なり、カコンとふるい落とす振動だけの旧型タイプ。
ずっとONにしてたんですが、しぶとく落ちない点が一点…。この写真も飛行機雲の下に出てた(んでフォトショで処理(^^;)
これでII型の恩恵を改めて実感しました。K-7は今まで使っててゴミに悩まされた事がほぼ皆無といっていいので。




たびたび言われてるスーパーインポーズについては、中央一点で使ってたんで特に大きな支障はありませんでした。
が、Info画面で頻繁に使ったDR拡大機能の隣りに測距点切り替えがあったため、うっかり操作で中央一点がいつの間にか9点セレクトの
右ヨコ位置に切り替わっていて、それに気付かず撮り続けてしまったのが一度。場所移動してからわかったんでこれは悲しかった。
その他には動画がモノラルな点、電子水準器が無い、プレビューとグリーンボタンが併用できない、背面モニタの見え具合、
などなどK-7に比べ物足りない部分が使ううちに実感できましたが、カスタムイメージやDR拡大など各種設定ではほぼ同じ機能が使えるし、
実用レベルでは価格以上に満足できるカメラだと思います。
これでSIさえ付いていればK100DSuperからすぐにでも乗り換えてもいいんだけどなぁ(^^;



カメラの話題 | 【2010-01-19(Tue) 23:57:56】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

K-xはフォーラムの貸出イベントで何度か借りましたが、やっぱりミラーファインダーという点で、僕的にアウトです。
特にK-7になってからは、ファインダーでちりちりとピント確認する習慣が強くなったんで・・。
ただし高感度に関しては確かにすごいですね。
暮れの貸出はあえて夕方ぎりぎりで借りた上、サザンテラスに行ってみましたが、ISO上げることにあまり抵抗は感じませんでした。
自分が見る限り暗部でのカラーノイズの出方がK-7よりも少ないのがいいですね。

そういえばK-7でまた微妙なファームアップがあったようです。
早速適用してみましたが、以前よりも広角域(28mm以下)の手ぶれ補正が安定した気がします。
以前はキットの広角や魚眼を使っていると、日中の通常ありえないSS(1/125以上)でも微妙な手ぶれ写真がわりと目立ったの
ですが、ファームアップ後はそういった写真が劇的に減ってます>これは個人的な実感
2010-01-20 水 10:25:02 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
使ってみて、やっぱりAFレンズで気軽に使うのが合ってるカメラだと思いました。
ただそうやって使うぶんには、拡大アイカップ付けなくても特に困りはしなかったですけど。
今回はISO3200まで使ってみましたが、特にISO3200時の描写に驚き。

え、ファームアップって1.02よりも進んでるやつですか?公式HP見ても見当たらないですけど…。
超広角や魚眼の場合、現行の手ブレ補正ONで私はSS1/8くらいまでが限度ですかね~。
光源が少ない夜景のシーンはISO1600まで上げないと対応できないケースが多かったですが、これが
ISO800でなんとか撮れる、というくらいまで効果が上ってくれるのがひとつの理想ですが>手ブレ補正
でもSR、これ以上の効果向上って望めるのかなぁ…。
2010-01-20 水 21:26:46 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

このファームアップは非常に微細なものらしく、公式にはアナウンスされていません。
でも公開直後のファームと今アップされているものでは微妙にバージョンが異なっております。

以前も同じようなことがあり、海外のPENTAX系掲示板で話題になってました。
2010-01-20 水 21:48:43 | URL | shinashina #JalddpaA [ 編集]

>shinashinaさん
あ、そうだったんですか。
そういう地道な改良をこっそりやってるとこもペンタらしいといえばらしいですね。
これでファームアップも大体終わりで、次機種へ意向、という流れですかね。
2010-01-20 水 21:54:51 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード