FC2ブログ
カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2019年 05月 【2件】
2019年 04月 【1件】
2019年 03月 【4件】
2019年 02月 【8件】
2019年 01月 【22件】
2018年 12月 【10件】
2018年 11月 【17件】
2018年 10月 【15件】
2018年 09月 【2件】
2018年 08月 【17件】
2018年 07月 【12件】
2018年 06月 【13件】
2018年 05月 【18件】
2018年 04月 【16件】
2018年 03月 【19件】
2018年 02月 【19件】
2018年 01月 【26件】
2017年 12月 【14件】
2017年 11月 【21件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

足柄峠からの富士

PENTAX K-x/smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

御殿場から少し東へ行ったところにある足柄峠、足柄城址から見た富士山です。
地図の上からだと富士からはだいぶ離れた位置にあるように見えたものの、いざ峠に立ってみると素晴らしい眺め。
山から裾野の御殿場市までが一望のもとに見渡せました(^o^)


   






PENTAX K-x/smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED






PENTAX K-x/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)






PENTAX K-x/smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED




マツの木に止まりに来たホオジロ。
この峠には沢山いました。




この日の朝は雲一つなく晴れてくれてよかった(^-^)



NATUREスナップ | 【2010-01-22(Fri) 23:30:45】 | Comments:(23) | Trackback:(0)
コメント

こんにちは。
絶景ですねえ・・・。(^^)ニコ
富士山ってほんといいですよねえ・・・。
ちなみにこの写真の画像の設定は「鮮やか」でしょうか?


先日、F31fdがカメラのキタムラで中古があったので、つい買ってしまいました。
F30はドナドナ予定です。
それと先日、入手したFA50F1.7とK-7がピント微調整で追いつかなかったため点検に出したところ、FA50F1.7は調整が出来ない、ということで、やや後ピンが発覚したK-7とやや前ピンが発覚したFA43Ltdを入院させました。(^▽^;)
2010-01-23 土 18:30:33 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
こんばんわ~。
あれ?Exifの画像仕上げの項目が見られない…。
DCUにファームアップ適用しないとK-xの撮影情報見られないみたいですね。
「鮮やか」と「雅」を併用してます。上4枚がたしか雅。

F31fdは中古でもなかなかいいのが出てきませんが、そろそろ人気も下火になってる頃ですかね。
F30使いとして一番羨ましいのは書かれているようにF31fdはオートでISO800まで使えることですね。
というか400までのF30の仕様がちょっとイジメに近い気もしますが(^^;
FA50/1.7って調整できないんですか?大口径標準の単だからかしら…。K-7、完全な状態で戻ってくるといいですね(^-^)
2010-01-24 日 00:48:56 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんにちは。
あ、EXIF見れるんですね。
こういうのにアップすると消えてしまう物だと思っておりました。
失礼しました。
濃いブルーが気持ち良いですね。(^^)ニコ

F30,F31fdもヤフオクとか見ていても以前のようなとんでもない値段になることはなくなりましたね。

FA50F1.7はやや前ピン傾向でしたが、これは調整ができません、とペンタックスの方に言われました。
廉価版の単焦点だからそういう構造になってないんでしょうかねえ・・??
FA50F1.4は出来るのかなあ・・??
今度K-7を受け取りに行く時にピント調整が可能なレンズを聞いてこようと思ってます。
2010-01-24 日 10:49:53 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
小さい画像のは消えてますけどね(^^;
雅は青が綺麗に出てくれるんで青空入れた時はちょくちょく使います。

私はコンデジでは来月頭に発売される新型の購入を決めてます。
コンデジで最新のものを買うのは実質初めてなので、F30の写りと比べてみたいですね。

素人考えでは、IFなどのズームレンズは内部の一部の光学系を動かしてフォーカシングするので調整も
楽そうに思えるんですが、繰り出し式の単焦点などはそのへんで難しいのかな?なんて考えてしまいます(^^;
昔のマニュアルレンズの中古なんかは若干のオーバーインフも当たり前っちゃ当たり前だし、気にならないんですけど。
AFレンズはそうはいきませんもんねー。
2010-01-24 日 22:22:29 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。

僕もデフォルトは「雅」にしてます。(^▽^;)
青の色味が深くていいですよね。
たまにナチュラルに戻してみたり・・・。

>私はコンデジでは来月頭に発売される新型の購入を決めてます。
これはフジのですか?
F200かF70の後継機ですか?
僕はPENTAXのP80が安いし電子式手ぶれ補正が面白そうなので買おうかと
思っていたんですが、近々ペンタも新型出るようですね。(^▽^;)

なるほど。
FA43Ltdは調整可能らしいので、内部の組み方が廉価版とは
違うんでしょうね。
2010-01-25 月 00:26:45 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

>cardamomさん
>フジの後継機
違いまーす。ま、何だかは見てのお楽しみということで(^^;
ペンタの新型コンデジ、詳細出ましたね。オート110デジタル?と聞いてフォーマットが110と同じ(APS)で
中身が750Zみたいなハイクラスなのを期待したんですが、どうやら見た目だけで中身は普通のコンデジのようで。
猫の顔認識ってのがいかにもペンタックスらしいです。そしてシャッターもニャオ~ン(笑)

43リミも基本的には同じガウスタイプですよね一応…うーむ、このへんはシロウトにはわからん(^^;
まぁでも絶版レンズの場合は交換部品とかも欠品の可能性が高まりますから、問題のある個体は早めに
チェックしてもらったほうがいいのは間違いないですね。
2010-01-27 水 12:18:42 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。

お、詳細はヒミツですか・・。
楽しみにしてます。(^^)ニコ

新しいペンタのコンデジは電子手ぶれ補正やめちゃったんですね。
あれは被写体ブレも止まる、という事でそこそこ評判も良かったようですが・・・。
そうなるとP80かWS80あたりにしようかなあ・・・と思案中です。

廉価版とそうでないものではレンズの組付け方とかが違うんでしょうかね?
僕もど素人なのでわかりません。
今度カメラ受け取りに行った時に聞いてみます。
2010-01-27 水 20:54:07 | URL | cardamom #- [ 編集]
こんにちは

ペンタのH90は電子式手ぶれ補正搭載しているようですね。
失礼しました。
製品HPで仕様のページを見ると「高感度によるぶれ補正」としか記載が無かったので、搭載していないかと思いました。
でも、製品の紹介の特徴のページには電子式手ぶれ補正の事が載っていました。
2010-01-28 木 13:05:34 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
ま、新型の用途はあくまで普段使いの記録用なので、画質にはそんなに期待してませんけどね(^^;
その用途だとOptioW80も候補に入りましたが、如何せん評判がいまひとつのようなので…。
新Optioシリーズはもうちょっとひねってくるかと思ってましたが、機能的には割とオーソドックスな変更でしたね。

ペンタの電子式手ブレ補正ってようは「複数シャッター」を切るタイプなんでしょうか?
一枚絵を後処理でただ単にブレてないように誤魔化すだけなのかと思ってましたが、その方式だと
なかなか良さそうな感じがしますね。
2010-02-01 月 13:13:31 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんにちは。

ネッットカフェからの更新ですか?

そうですね、W80が広角から使えるのでいいのですが、少々値段が・・・。

最近、防水のコンデジにも興味が出て来てしまったのですが、防水タイプのカメラって
屈曲レンズばかりで画質は・・・って感じです。そこは割り切って安い(もしくは旧型)
防水デジカメとP70,P80などそこそこ評判のよいコンデジと2台買ってしまおうか迷ってます。
防水タイプをどこまで妥協するか・・・が今の悩みです(なんのこっちゃ)
I-10には興味が無かったのですが、価格.comでカラバリの投稿を見たら欲しくなってしまいました。(^▽^;)
機能的にはH90で十分なんですが・・・。
ペット顔機能が登録しなくても「野良」にも使えたらいいんですけどね(^▽^;)

>ペンタの電子式手ブレ補正ってようは「複数シャッター」を切るタイプなんでしょうか?
内部でそういう処理をしているものだと僕も思っています。
なので「被写体ブレ」まで補正してしまうそうです。そこに興味が引かれています。

早くネット環境が整うといいですね。
2010-02-01 月 14:16:28 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
はい、今日は平日休みなもんでお店のサービスタイムを利用して(^^;

コンデジもスナップ重視だとやっぱり目に映る範囲をサッと出してサッと撮れる、広角28mmは欲しいところですね。
普段使いだと防水、特に対衝撃機能はありがたいですが、広角や画質、全部を兼ね備えた機種となるとなかなか…
ペット顔機能は「三毛ネコ」「トラネコ」「洋ネコ」とかセレクトできたら面白いですね(そこまでするか(^^;)

ペンタのHP見るとH90のMovie SRは静止画の電子式補正とはまた別の専用方式になるような事書いてありますね。
それだとリニアに表示画像で補正がわかるっぽいですが…静止画の場合はシャッターラグが大きくなって複数像から
補完処理をする形になるのかしら。フォーラムに実機が展示されたら私も試してみたいですね。
2010-02-01 月 14:36:24 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは
そうですね。あれもこれも・・・なんて全部を満足するものなんてないんですけどね。
その中から自分の優先する項目に順序を付けて選択するんですよねえ。それもまた楽しみの一つですね。

>「三毛ネコ」「トラネコ」「洋ネコ」
いいですねえ・・・。多少認識率悪くても良いのでそういうのやってほしいですね。

>フォーラムに実機が展示されたら私も試してみたいですね。
リポートお待ちしてます。(^^)ニコ
ネットでの書き込みを見てみると、シャッタータイムラグというよりは、シャッター切った後、補正処理して書き込むまでに時間が掛かるそうです。で、P70よりもP80の方がその処理時間が短くなっているようです。
2010-02-01 月 22:47:05 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
OptioI-10も遊び心重視のカメラであるように、ようは使う人が気に入るかどうかですからね。
デジタルはフィルム機と違い末永く愛用するというわけにはいかないですが、その時々の状況に合わせて
その人が気持ちよく使うことができたらいいんじゃないでしょうか。
私もタフタイプのコンデジなんてあまり興味なかったんですが、今は使ってみたいです。

>ペット顔認識
調べてみたらまず顔に向けてシャッターを切ってその顔を登録、以後サムネイル表示から選んで使う機能みたいですね。
となるとネコの三毛やトラ、種類別の登録というのも半分冗談ではないようで(^^;
なんか色んなタイプ登録しといてサムネイルから選ぶだけでも楽しそうですね。

補完処理については一眼でもバッファやメモリの違いで処理速度にだいぶ差がありますからね。
私が今日買うカメラも複数撮りからの補完処理機能を多数備えた機種なので、機能使ったときの処理時間などが
どれほどのものか、入手したらいろいろ試しながら使ってみたいと思います(^^)
では、これから買いに行ってきま~す。(ネット復旧するまではそれだけ使いこんでみよう…)
2010-02-05 金 13:01:20 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんにちは。
ここ数日で各社から新機種が出て「ペット顔認識」が搭載されたものが結構ありますね。
ペンタは登録しないといけないけど、それ以外の機種は登録しなくてもいいようですね。
まあ、登録した方が認識率は高くなるんでしょうけど・・。
リコーCX3も裏面照射になってペット顔認識(ネコのみ)も付いてかなり惹かれています。(^▽^;)

今日買うのですか。いいなあ・・・。
リポート楽しみにしています。(^^)ニコ
2010-02-05 金 13:32:20 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
私のも裏面照射タイプですが、顔認識は人間のみ(‐‐;
ペットモ‐ドはあるんですがAF認識がなかなか顔に行かず…
なんか微妙に使いにくいです。

今日午前中使ってみてその他の問題点も色々わかりましたが、
それを補って余りある魅力がある機種なので非常に楽しく使えてます(^o^)
2010-02-07 日 14:35:15 | URL | みけ@mobile #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。

購入されたのですね。(^^)ニコ
うらやましい。
裏面照射タイプですか。
では高感度のノイズのことなどもお聞かせください。
2010-02-07 日 19:04:36 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
新発売の裏面照射型といえばなんの機種だか丸わかりですけどね(^^;
高感度テストは今日か明日にでも夜景撮りで試してみようかと。
ネット環境も開通予定通知が来たのでようやく復旧できそうです(^-^)
2010-02-08 月 11:50:17 | URL | みけ@mobile #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。携帯での書き込みですか?ありがとうございます。
もう間もなく開通ですか。よかったですねえ・・・。(^^)ニコ

どのカメラをお買いになったのか大体予想は付きました。(^▽^;)
もうすでに価格.comでも沢山の書き込みがありますね。ちょっと興味が湧いてきました。

今日、サービスステーションに行ってK-7とFA43mmを受け取ってきました。
K-7の調整は大阪で出来るようですが、レンズのピント調整は東京に送らないといけないらしく、少し時間が掛かりました。
K-7は併せて水準器もチェックしてもらいました。なんとなく縦位置が傾いているような感じがしたので・・・。
FA43は以前はチリなどが入っていましたが、ピント調整に出したらレンズがキレイになって戻ってきました。これは嬉しかったですね。
FA50mmF1.7は、まあなんとか微調整でイケそうなので1本は手元に残そうかと思います。実は、レンズが悪いのかK-7が悪いのか突き止めるためにFA50mmF1.7を2本買っていたんです(^▽^;)。
2010-02-08 月 20:27:08 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
FC2Blogの携帯ページ、以前はトップ画面出すだけでコメントのチェックと書き込みが出来たんですが、
仕様が変わってからは記事をいちいち全表示するか、管理画面からコメント管理を選ばないといけないんですよね(-_-;)
おかげで通信パケット量が数倍になり、ダブル定額ライトだと以前のように見放題できなくなりました。
前の仕様に戻して欲しいんだけどなぁ…。

買ったのはおそらくご察しのとおり、いやぁ、これなかなかのカメラですよ(^^)
コメントはそちらの記事のほうででもまたしていただけたらと(笑)

HP拝見しましたが、ピント調整、FA50/1.4のほうは出来るのですね。
それにしてもFA50/1.7をそのために2本も買われるとは… 私に1本ください(笑)
2010-02-10 水 23:12:48 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。
あれ?
HPってお知らせしてましたっけ??(^▽^;)
mixiの方ですか?
お恥ずかしい(^▽^;)

FA50mmはヤフオクにでも出すつもりでしたが、お譲りしましょうか?
2010-02-10 水 23:39:08 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
最初の頃たしかURL欄に書かれてたような…
FA50は冗談ですんで、オクに出してください(笑)
2010-02-10 水 23:42:59 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

あ、そうでしたか
失礼しました。<(_ _)>

では、レンズはそのうちに放出させていただきます。(^▽^;)
2010-02-10 水 23:50:31 | URL | cardamom #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-25 木 12:03:17 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Page
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード