カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

“ママ想いの…

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM(展示用)

……世界最小”、というキャッチコピーのPENTAX K-m、フォーラムで展示機を触ってきました。
実物はやはり小さい!でも持ってみると思いのほかカッチリ感があって、上部に入ったメタルラインも
カッコ良く、チープさは微塵も感じませんでした。グリップはK20Dのカスタムグリップに近い感触もあり、
K20Dのそれに比べ前へのせり出しが少なくなっているぶん非常に持ちやすい。持った瞬間しっくりきました。

背面はFnボタンが省略され、OKボタンで開くコントロールパネルでダイレクト操作ができるように変更。
右、左と直感的な方向指示で主要な設定を行えるのがFnボタンのいいとこでしたが、ステータススクリーンと
合わせて初心者の方にはこのほうがわかりやすくていいかもしれませんね。

大きさはAPS-Cサイズのデジタル一眼レフで世界最小。電池なしで525gの重さは手振れ補正ユニットを
手を抜かずしっかりとした物を搭載してきた事の証でしょう。4年前に発売された*ist Dsの重量が505g。
ボディをこれだけのサイズにできたわけだから、同等の機構ならもっとずっと軽くできたはずですし。
ボディ内モーターを内臓してる事を考えても、コンパクトタイプのデジ一眼では抜きん出た存在だと思います。






撮像素子と画像処理エンジンなど画質面はカメラグランプリ受賞の上位機であるK10Dと同等。
DR、ダイナミックレンジ拡大、カスタムイメージ、広角視野の2.7型モニタなどの機能面はK20Dと同等。
そして秒3.5コマの連写速度はPENTAXのこれまでのデジ一眼で最速!電池寿命は同じ単三タイプの
前モデルであるK100D Superの2倍以上!リチウム使用で撮影可能枚数1650枚は驚異の持ちですね~。

個人的にはその瞬発力&燃費に加え、K20Dでもできないインデックス表示が可能なのも魅力です。
ただスーパーインポーズが省略されてしまったのは激しく残念!ピントが合うと中央が赤く光ってくれるのは
初心者の人にこそ有難い機能だと思うんですが…サイズとコストを抑えるためには致し方なかったんでしょうか。
でもそれ以外の点は上に書いたようにまさに“羊の皮をかぶった狼”とでも言えるようなスペック。
これで初売り実質5万円台は良心的な価格設定だと思います。これから入門クラスのデジ一眼を買うという方は
このへんの中身をちょっとだけでもいいから各社の物を比較検討してみるといいかもしれません。

…ってちょっとK-mヨイショしすぎたかな(^^; わかりにくい事抜きにしても、持ってみるだけでも
イイ感じのカメラですんで、とにかく一度実機に触れてみる事をオススメします(^o^)





DA☆60-250もケース内に展示されてました。欲しいなァ…(´д`;)

ギャラリーで行われている「K20Dの世界」写真展は明日まで!
どの写真も詳細なコメント付きでK20Dの魅力満載のものとなってます。見に行ける人は是非。
カメラの話題 | 【2008-09-28(Sun) 22:14:12】 | Comments:(7) | Trackback:(0)
コメント

こんばんわ
K-mのレビュー参考になります
Ds一筋でがんばってきましたが、これにはまいりました
完全にツボです!今すぐ欲しいです(笑
ただ、自分もスーパーインポーズ無しが引っかかっています
試しに、Dsでオフにしてみましたが、なんか心もとないです・・・
今からオフにして慣れておこうと思います
2008-09-29 月 00:26:22 | URL | たつ吉 #mQop/nM. [ 編集]

んー良さそうですねK-M。。
ペンタックスが元気でカメラを新開発してくれるだけで嬉しい感もあります。
しかしスーパーインポーズがないというのは結構厳しいですなぁ~。

やはりインポーズ無しのistDLを日常的に使用していて慣れるという事はありませんからね。
これは必要であったか、、と思います。。

さてK20Dの後継機が来年夏を前に発表されるそうですな、、
K20Dを見送った私としては今から待ち遠しい限り。。
動画撮影可能!!とかは必要ないんで静止画質に更なる磨きが掛かって出て来てくれることだけ願ってます^^。
ペンタさんも厳しい時期でしょうが頑張ってほしいところですね。
2008-09-29 月 19:11:31 | URL | まさと #- [ 編集]

blogやめちゃったんだけど、発表の翌日にいじってきました。
ファインダーを除けば非常に良いカメラですね。
小さいけれど持ちやすいグリップはなかなか気にいりました。
シャッター音やミラーショックもK200D並で良い感じ。

ただ光学プレビューがなかったり、露出補正ボタンとAE-Lでの拡大縮小がなくなったりと見えない所で微妙に機能を削られてしまったのはやや残念。

あと、キットレンズの帯がグリーンからグレーになったり、レンズのプレートがシールになっているなど、結構涙ぐましいコストダウンの後が見えました。

まぁ何はともあれ、あのサイズ、重さで単三電池を実現したペンタには拍手を送りたいです。
2008-09-29 月 21:36:25 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>たつ吉さん
*ist DsのFnアクセスに慣れていると最初ちょっと操作に戸惑いますが、まぁこれは慣れの問題だと思います。
スーパーインポーズはそれでしっかり合わせるというよりも、目安になるし、精神的にも安心感が違いますよね(^^;

Dsからの乗り換えだったら単三がそのまま使えるし、いいと思いますよ~(^o^) のちのちK30D?などを
買いたくなった時も使い分けすることができそうなカメラですし(笑)
Dsとの違いはとにかくSR、それからDR(SPコーティング)の恩恵を強く実感できるんじゃないかと。
あとJPEG撮って出しもすごく良くなってると感じると思います。
カスタムイメージをいじって撮るのもよし、更に撮る楽しみが増すこと請け合いです(^-^)


>まさとさん
売れるかどうか…という事になるとどうなんでしょうね。ボディ内手振れ補正で超小型というウリ。
モータ省いたレンズでコンパクトなシステム。そのへんがママ層にも理解として浸透してくれると良いのですが…。
レンズとの兼ね合いとかは、カメラ使いこんでいかないとなかなかわからないですもんね。
その点、見た目の点では結構頑張ってると思います。ツルペタでないハンマートーンの表装も('∀`)b グッ

K20Dの後継機、AFシステムのパワーアップは間違いなくしてくると思いますが、あとはどう変わるんでしょうね?
画素数はさらに増えるのかどうか…。センサーはデジカメWatchのインタ見るとサムソンじゃない可能性も
ありえるような? 技術的な見通しはあると断言してるし、どんなものが出てくるのか楽しみですね~。


>しなしなさん
あらぁ…今後は本当に止めてしまわれたんですか?ブログ。再復活は…なし?だとすると寂しいですなぁ。
ファインダーは見えに関してはK200Dと同等…ですよね。あとはマルチとセンターのみの枠とスーパーインポーズが
無いのが気に入らないかどうか。自分の場合ここはちょっと我慢ならんです。なので小型機はK100Dsで頑張ります(笑)

えっ、光学プレビューなかったですか!?ヘルプボタンにデジタルプレビュー割り当てができるみたいなんで、
これなら両方同時に併用できていいな~と思ってたのでそれは残念。
新廉価キットレンズはSPコートも省かれてるんでしょうか?ノーマルなキットレンズも結構軽い、それでいて
金属マウントと他社キットレンズと違う魅力もあっただけに、これは出さなくても良かったんでは…
と思ってしまいますが。画質の評価も高めのDA18-55II付属が一番いいと思うんですけどね。あとパンケキットw
2008-09-29 月 22:05:36 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

今日、K-m見てきました。私も好印象を持ちました。
*ist DLでも確か省かれていた機能だと思いますが、スーパーインポーズが
無いのは調子狂いますね。ボディーの仕上げは、同価格帯のキヤノンやソニーよりずっと
良いと思うのですが売れるかどうか、どうでしょうね。
2008-09-29 月 23:23:51 | URL | TryTry #LkZag.iM [ 編集]

メタルのラインは、MシリーズやMZシリーズを意識してるんでしょうね。

K-m、個人的には、ダイナミックレンジ拡大+シャドー補正が気になるところです。
測距点とスーパーインポーズは真ん中しか使わないので、個人的には問題なしですが、
55mm、15mm、来年夏の新型機等、気になるものが多いので、
どれからいくか悩むところですね( ̄  ̄;) うーん
2008-09-30 火 00:21:46 | URL | まさ #gocCe38E [ 編集]

>TryTryさん
ボディはなんとなくE-420っぽいのを想像してたんですが、意外と凝縮感のあるしっかりした感触ですよね。
ターゲットとしてるのはコンデジからのステップアップで初一眼という層だと思うんですが、コンデジの場合
合焦サインはグリーンマークで測距部にはっきり出ますからね…。そういう人も枠外サインと音だけでは不満があるかなと。
そのへんをカバーすべくライブビューでコントラストAFとかできればいいんですがそれも無いし…。


>まささん
私はMZ-Mを愛用してるんで、ネーミング見た時ちょっと嬉しかったです。(ってMZ-MはマニュアルのMだろうけど(^^;)
ダイナミックレンジ拡大の仕組みはK20DやK200Dと同じ…なのかな?自分はDR拡大はK20Dに乗り換えてから
ずっとONにして使ってますが、日中撮影においては効果のほどが実感でき、重宝しています。
新レンズの発売時期は来年に持ち越し。私は近々バイクを買う予定があったので、延期になったおかげで
悩まなくてよくなり助かりました(^^;
DA☆60-250は欲しいところなんですが…初モノの焦点域の☆レンズということでやはり作例を見てからにしたいかなと。
DA☆55とDA15リミも作例良さげだったら同時に逝ってしまいそうで怖い(^^; いずれにせよ悩むのは年が明けてからです(笑)
2008-10-01 水 21:09:59 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード