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MEETS PORT

SONY Cyber-shot DSC-TX7
(手持ち夜景モード ISO400 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F3.5 1/13sec)

東京ドームシティに一昨年オープンした新複合施設、ミーツポート。
一度夜景で撮りたいと思ってた青く光る円筒状の建物を、TX7の高感度テストを兼ねて撮ってみました。

TX7の大きな特徴は従来比で約2倍の高感度特性を持つという裏面照射型CMOS“Exmor R”の採用と、その特性を利用して
高速連射した複数の画像を一つに重ね合わせる事によりさらなるノイズの低減を図る「手持ち夜景」モードの搭載。
手持ち夜景モードは一体どんな仕上がりになるのか興味があったので、夜撮りでは積極的に使ってみました。

この写真はいわゆるブルーモーメントの時間帯でまだモードを使う必要もなかったんですが、プログラムオートと切り替えつつ
試してみる事に。レリーズの瞬間カメラに耳を近付けてみると、確かに6回小刻みにシャッターを切っている音が聞こえる。
6枚の画像を重ね合わせるので、基本的に動かない風景撮りなどに向く機能でしょうか。表示感度はISO400になってるけど、
実際はもっと高感度で撮影していて、合成した換算感度がISO400、ってことになるんですかね。
どっちみちこの明るさの条件だと重ね合わせによるノイズ低減の効果のほどについてはわかりませんけど(^^;


  






(手持ち夜景モード ISO400 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F3.5 1/8sec)



(手持ち夜景モード ISO400 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F3.5 1/25sec)



(手持ち夜景モード ISO400 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F3.5 1/15sec)



(手持ち夜景モード ISO500 AWB 4.4mm(35mm判換算25mm相当) F3.5 1/8sec)



(プログラムオート ISO400 AWB 5.3mm(35mm判換算30mm相当) F3.5 1/8sec)

今回は全ての写真に大きめ画像のリンク張ってあります。
最後のカットは手持ち夜景で撮ったものよりプログラムオートで1枚撮りしたもののほうがブレなく撮れてたんでそっちを上げました。
重ね合わせの場合、例えば6コマのうち2コマブレてる画像があるとすると、それが合成された画像に反映されるのかどうなのか?
手持ち夜景モードの仕組みについて調べてみるとメインの1枚を残りの5枚で補完しているんではないか、といった意見もありますが、
そのへんの仕組みについてはちょっと開発者の話が聞いてみたい。そんなに真剣に考えるほどの事じゃないかもしれないけど、
こうしてPモードのほうがよく撮れる場合もあるって事ですからね。使い方のコツとして少し仕組みを理解しておきたい。

まぁいずれにしろ、面白い機能であることは確かだし、TX7が夜景で十分使えるというのは間違いないですね(^^)



夜景 | 【2010-02-11(Thu) 20:31:19】 | Comments:(2) | Trackback:(0)
コメント

以前SONYビルでWX1を借りたときに、一番ビクリしたのがこの手持ち夜景。
大して期待はしていなかったんですが、想像を遥かに超える性能にびっくりしました。
2010-02-11 木 22:05:58 | URL | shinashina #JalddpaA [ 編集]

>shinashinaさん
WX1はTX7よりレンズが明るいぶん、手持ち夜景モードもより使いやすそうですね。
発想の転換というか、コンデジではどうしようもないレベルの高感度域もこの手法では現実的なものになり、
また一枚絵をソフト処理するのと違い無理がないのがいいですね。
2010-02-12 金 22:09:33 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
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