カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

MZ-3マニュアル仕様化

PENTAX K-7/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

MZ-3のフォーカシングスクリーンはマット面のみの旧型のナチュラルブライトマット。
AFの時はいいんですが、MFでのピント合わせは少々難があるので、動作不良で使わないMZ-Mのスクリーンを移植してやる事にしました。
WEBの情報を見てやろうと思った方法ですが、PENTAXの公式見解では流用不可との事なのであくまで自己責任で。。


 







MXにLX用のスクリーンSC-69を移植した時に使ったキットがあったので、そのピンセットを使って交換します。
まずはMZ-3の標準スクリーンを外しにかかったんですが…
以前MXのスクリーンを交換した時と違い、これがなかなかスムーズに外れてくれない。
どっか引っかかってたのか、強引に力を入れてようやく外れましたが、スクリーンに傷&枠に歪みがorz
MZ-Mのほうのスクリーンは傷をつけることなく外せました。




外れたらMZ-Mから取り外したスプリットマイクロマットスクリーンを移植。
歪んだ枠をまっすぐに伸ばしたら、サイズも特に問題なく、ピタッとはまってくれました。

明るいレンズを装着してマニュアルフォーカスを試してみると、効果てきめん。
中央のスプリットとマイクロプリズムのおかげでMZ-3の標準スクリーンより格段にMFしやすくなってます(^o^)v
中央AFで合焦してもマイクロプリズムにピントのズレはなし。露出はスポット測光の時などに誤差が出るようですが、
今日中央重点測光で使ったぶんにはしっかり適正露出が出ているようでした。

これにて動かないMZ-Mは完全にお役御免。部品用に一応とっておくかな。


カメラの話題 | 【2010-04-04(Sun) 23:51:09】 | Comments:(11) | Trackback:(0)
コメント

おはようございます。

これはナイスなアイデアですねえ・・。
うちにもMZ-3とMZ-Mがありますが、どちらも一長一短って感じでもどかしいなあ・・・と思う事があります。
MZ-3にスプリットが付けばかなりピント合わせはしやすくなりますね。MZ-Mはペンタミラーのせいか
倍率も低いですからシビアなピントは合わせにくいんですよねえ・・・。
これならMZ-3でもMレンズなどのマニュアルフォーカスレンズとかどんどん使えますね。(^^)ニコ

スポット測光は個人的にはほとんど使わないので問題ないですね。

でも、うちのMZ-Mは一応壊れてないしなあ・・・。(^▽^;)
ジャンクを探そうかなあ・・・。MEあたりのスクリーンが合えばいいんですけどね。
MZ-Mの出物って少なそう・・・(^▽^;)
2010-04-05 月 09:23:16 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
こんばんわ~。

MZ-Mの修理費用が1万以下だったらMZ-3買わずにMZ-Mに付いたままだったと思うんですけどね(笑)
ちょうどうまい具合にレストアベースになってくれたんでこの機会に移植してみました。
MZ-3もプリズムファインダーのわりには倍率低めですが、MZ-Mよりほんのちょっとだけ大きいのも導入理由でした。
逆に言うとミラーの割には結構優秀なほうですよね>MZ-Mのファインダー。

MZ-MのマイクロマットスクリーンはWeb情報によると、PENTAXフォーラムで頼めば2000円くらいで売ってくれるみたいですよ。付け替えは言ったように自己責任で自分でやらないといけないと思いますが(^^;
このスクリーン、K-7にも流用できないもんですかね? AFでの使用でも支障ないし、M42レンズ使う時なんかもMFしやすくていいんじゃないかなと思うんですが。 流石にもうスクリーン傷つけるのは御免なんで(笑)試しで入れてみるつもりはありませんが、傷がついた元のMZ-3付属のスクリーンでならサイズだけ合うかどうか後で確認してみましょうかねぇ。
2010-04-05 月 21:43:18 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
スクリーンについているピンセット,,,使っちゃダメです。
こんなにつかみずらいピンセットないですから。
100均で売ってるピンセットの方がよっぽどましです。
2010-04-05 月 23:01:47 | URL | 70111 #uev0LSeY [ 編集]

こんばんは。

確かにK-7のスクリーンを交換出来たらいいですねえ・・・。
ヤフオクでミノルタのX700用のスクリーンを改造した交換スクリーン売っていますが、それよりも
安くできますね。

うちにもM42やMレンズなどあるのですが、ピント合わせの問題でどうしても出番が少なくなります。
中古のデジイチ買ってスクリーンを交換する、という手もありますね。

私はスクリーン交換ってやったことないのですが、付属のピンセットは掴みづらいんですか?
2010-04-06 火 00:06:16 | URL | cardamom #- [ 編集]

結局、みけさんに触発されて買っちまいました、シルバーのMZ-3、
やっぱりスクリーンは変えたいなぁ~とは思いますね、、Z-1のFK-60が使えるそうなんですけど
まぁ、それは追々^^。

確かにあのピンセットは使いにくいです^^;。
僕も先端にビニールテープを貼ったピンセットを使ってます。



2010-04-06 火 00:25:49 | URL | まさと #- [ 編集]

>70111さん
はい、実を言うと写真のピンセットでやろうとしてうまくいかなくて傷をつけてしまったため、
最後は先の細い普通のピンセットを使ってスクリーン外したのでした(^^;

調べてみるとスクリーン交換にはプラスティック製のピンセットを使うのがいいようですね。
あとは枠から出し入れする時なんらかの緩衝材を敷くとかでしょうか。



>cardamomさん
すいません、この後K-7のスクリーンを見てみたところ、まるっきりサイズが違ってましたね(^^;
銀塩のスクリーンを使うには確かにカットしたりする必要があると思いますが…素人が傷をつけずに
そんな事をするのは容易じゃないですからね。
http://www.katzeyeoptics.com/cat--Pentax-DSLRs--cat_pentax.html
どうやら米国のKatzEyeというところでK-7用のが売ってるようですが、手作りだけにちょい割高。
ブライトマット化オプション付けて送料入れると2万近くになりそうですね。

付属のピンセットは先っちょが互い違いになっているので、はさむためにはぐっと奥まで差し込む必要があり、
不慣れな人だとスクリーンを傷つけてしまう可能性がありますね。
以前MXのスクリーンを交換した時は一発で簡単に外せたんですが…モデルによって差もあるのかも。



>まさとさん
購入おめでとうございます。やっぱりダイヤル機はいいですよね。
なんか一見チタン外装っぽいようにも見えます(笑)>MZ-3写真
FK-60って元祖黄金分割?でしょうか。そういやK-7limitedの黄金分割マットって別売りしないんですよね…。
まぁK-7リミの在庫が掃けるころになってから単品購入できるようにするのかもしれませんが(^o^;)

私は先の細い金属のピンセットをそのまま使いましたが、なるほどテープを巻くと保護に良さそうですね。
今度やる時は真似させてもらいます(^^;
2010-04-06 火 20:23:37 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。

K-7のスクリーンはサイズが違うのですね。
ヤフオクでスクリーンを出してるところがそのうちk-7用も出すのではないでしょうかねえ・・・。

KatzEyeって色々なオプションがあるんですね。

ML-60ってスクリーンは黄金マットとは微妙に違うんですね。
2010-04-06 火 23:28:26 | URL | cardamom #- [ 編集]

こんにちは。

ネットを見てみると上記のようなサードパーティのスクリーンは
厚みなどが微妙に違うせいかスプリットでピントがあっても撮影された画像は
少しピントがズレてる、なんてことがあるみたいですね。

MZ-MのスクリーンをMZ-3に移植というのは「さすが純正」、素晴らしいアイデアですよね。

うーん、MZ-MのスクリーンがK-7とかデジイチに付けば良いのになあ・・・。
2010-04-07 水 14:10:00 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
こんばんわ~。

http://www.focusingscreen.com/index.php?cPath=25_100
台湾のこちらの会社のは種類も豊富で値段もKatzEyeのより安いですね。
厚みってやっぱりカメラの種類によってだいぶ違うんですかねぇ。
スプリットマイクロはスポットAFに誤差が出るそうなので望み薄なのかもしれませんけど、
できれば純正で他の交換スクリーンと同じ価格で出してほしいところですが…。

MZ-M→MZ-3移植もまぁメーカー保証外の邪道なんですけどね(^^;
MXの元のスクリーンならあるんですが、あれAPS-Cのサイズに合わせて切ってみようかな…。
でもMZ-Mのナチュラルブライトマットに比べると暗いしなぁ。
2010-04-07 水 23:39:08 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんばんは。

これも種類が豊富ですねえ・・・(^^)ニコ
確かに安いですね。

厚みもほんのわずかの違いみたいですね。
KatzEyeでは、オプションのスペーサーの厚みは0.05mm単位のスペーサーで調整できるようです。
でも、めんどうですねえ・・・。
2010-04-08 木 00:07:55 | URL | cardamom #- [ 編集]

>cardamomさん
focusingscreen.comのは私だったらプレシジョンマット&中央マイクロのタイプを選びますね(^^)
スプリットの部分はMXでもMZ-Mでも使ってませんでした。

スペーサーまで入れるくらいなら正直いいかな、という気がします(^^;
今日PENTAXフォーラムでリミテッドシルバーいじってきまいたが、黄金分割マットはグリッド線が目立ちすぎて
ちょっと煩わしさを感じました。もうちょい薄めだと思ってたんですが…。
2010-04-08 木 20:17:05 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード