カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

2006年 (旧)交通博物館

PENTAX *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)

在庫写真もなくなったので、ちょいと昔の写真を蔵出し。
今から4年前、秋葉原にあった時の交通博物館の写真です。

☆猫の目スチル(2004~2008) “幻の駅”~旧万世橋駅遺構(1)
撮ったのは↑この時に前後して二日分ほどで、移転前のさよなら展示をやっている頃ですね。
当時アップするのは控えてましたが、もうなくなってからだいぶ経つのでいいかなと(^^;
見納めということで館内あらかた撮ってたんですが、その中の一部分を。


   










これが「重鎮、あらわる」の見出しで蔵出し公開展示の告知ポスター写真に使われていた、C5220の1/10模型。
密閉キャブの流線型蒸機でいかにも“鉄のカタマリ”といった感じです。


















PENTAX *ist Ds/smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED(IF)












PENTAX *ist Ds/smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL(IF)




さよなら交通博物館「交博シネマ倶楽部」と題した特別上映も観てきました。




まさに見納め、といった感じの上映会でしたね。













んー、まだ4年前の事なのにもっと前のようにも感じる。
それにしても*ist Dsっていいカメラだったなぁ…と絵見ててつくづく思いました。


色んな物・モノ | 【2010-04-27(Tue) 22:10:50】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
コメント

いやぁ、本当にまだ4年?って感じしますよね。
弁慶号も大宮で余生を送ってますし
最後のカットボディ新幹線だって展示されてますよ^^、
丸い先端部分に「ありがとう 交通博物館」ってステッカーの跡が残っててコイツだと分かりました(笑)。

やっぱりDS系の使いやすさと安心の画質、捨てがたいんですよね。
最近K10Dのクリアな画質を見て、あーやっぱCCDってキレイだな、と思いましたですよ^^。

2010-04-29 木 00:31:11 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
ここにあったうちのどの程度が新天地で余生を送っているのか、気になりますね(^^;
なんかそちらの写真見ると色んな展示が増えてそうで面白そう。
私もそろそろ行ってみようかな、新交通博物館。

一番最初に使ったデジ一眼が*ist Dsで本当に良かったと思ってます。やはりこれは名機(^^)
Dsのナチュラル、シャープネス+1設定って私的にはやっぱり一番しっくりくるというか、扱いやすかったです。
K20D、K-7のCMOSも好きな部分もあるんですけどね。後継機はCCDに戻るんでしょうか…。
2010-04-29 木 23:26:54 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

僕のような切り取り方をするんであれば200mmが必要です>てっぱく。
今回初めて行ったので念のため10mm~105mmまで揃えて行ったんですが・・・。
意外と広くて狙った絵が撮り難かったですねぇ~^^;。
でも面白いですよ、、ジオラマの流し撮りとか出来るし(笑)

次回作はCCDで来ますかねぇ、僕は高感度ノイズさえ撲滅出来ればCCDの絵の方が好きなんですけどね。
2010-04-30 金 00:12:59 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
あーそんな望遠で撮ってたんですか。
必要ですってことは入れない場所に展示されてんですね(^^;
流し撮りってまだやったことなし…ジオラマなら練習しやすそうですね(笑)

私も質的にはやっぱりCCDのほうが好きだったかなぁと思いますね。
最初K20D使った時は違和感ありましたもん。まぁ新型CMOSも良い部分もありますけど。
高感度ノイズはK-xで満足いく程度にはいってると思いますけど、APS-C継続ならまた新しいCCDを
採用するのか気になるところですね。
2010-05-01 土 00:24:43 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

こんにちは
始めまして、デジ1初心者でブログを始めました。
懐かしいですね、秋葉の交通博物館、親父に小さい頃何度も連れて行かれました。
会社も近所で秋葉に行く時によく通りました。
いざなくなると寂しいもんですよね。
猫の写真撮るのすごいですね。
僕は撮ってやるぞーーオーラがすごいのか外では大抵逃げられます。
家では、アビとロシのお父さんしてます。
2010-05-02 日 08:08:40 | URL | dann_satoshi #- [ 編集]

>dann_satoshiさん
こんばんわ、どうもはじめまして(^^)
私もここは子どもの頃に何度も連れて行ってもらって、思い出深い場所ですね。
大人になってからは近年になって写真目当てでしばらくぶりに二、三度足を運びましたが、雰囲気はそのまま残ってました。
私も神保町方面から秋葉へ抜ける時に(ショートカットでw)よく前を通ったので、新幹線とデゴイチのヘッドは
何度も目にしましたね~。跡地は今は…どうなってるんだろ?今度またちょっと撮りに行ってみます。

アビシニアとロシアンブルーちゃんは写真自由に撮らせてくれるんでしょうか?(^^;
外ネコはまず近寄って目線を同じ高さにして、しばしコンタクトをとってからだと楽に撮らせてくれますよ~。
2010-05-02 日 19:37:08 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード