カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

初あじさい@DA70

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

今朝フジヤカメラのHPの在庫表を見たらA☆85/1.4が2本、相場からするとかなりお安めの価格で出ていたので、
手にとって状態を気に入れば…と思い午前中にお店へ。店に着いたのは11時ごろでしたが、案の定、
狙っていた異常なしのB品のほうは速攻で売れてしまってました(-_-;) (朝にはあったとのこと)
片方のクモリ、剥離ありのほうは買う気になれなかったので、その他の中古レンズをつら~っと眺めていると、
程度の良さそうなDA70mmを発見。このレンズのねじ込み伸縮フードは49mm径の多いM42レンズに使えるかもと思い
欲しかったんですが、単品売りでも結構高い。このさいDA70ごと買っちゃったほうがお得だな、と確保しちゃいました(^^;

店近くのバイクが大量に並んでる場所。
わきの垣根には結構色んな花が植えられているんですが、花が開いた紫陽花もうっすらと色づいてました(^^)


 







評判どおり、絞り開放からピンはきっちりでボケ味もよし。
FA77mmを開きめで使う時は絞り開放のF1.8で撮るか、2.2ぐらいにするか、もうちょい絞って2.8ぐらいにするか、
とやや悩むんですが、このレンズは何も考えずに開放でどしどし使っていけそうです(^o^)




隣りではカシワバアジサイも綺麗に咲いてました~。

これでDA薄型リミ3兄弟はコンプリート。結局揃えてしまうんですよねぇ…(ハァ)

季節の草花 | 【2010-05-22(Sat) 22:57:27】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
コメント
もうアジサイ咲いてるんですねっ!信じられないっ!

パンケーキ制覇,おめでとうございます(笑)
いい写りですね~。特に3枚目

私には金銭的余裕がないので,無理です(^^;
FA Limitedコンプリートもなくなったことですし・・・
ん~,でもいまだにFA☆85mmは欲しいと思ってます。
2010-05-23 日 06:19:36 | URL | 70111 #uev0LSeY [ 編集]

DA 70mm購入おめでとうございます。
昨日、くしくも僕も買い物しまして、カメラバック(小)を購入しました。
tamrac 5766です。
お出かけ(夫婦でちょいカメラ)の時にリックはさておき、今の標準バックでも若干大きくて
重いのと、両手を開けて荷物を持てればと思い購入しました。
2010-05-23 日 07:15:39 | URL | dann_satoshi #- [ 編集]

>70111さん
近所のあじさいはポツポツッと蕾が花に変わってきたかなというところですが、ここのは少し早かったですね。
70mmはフードを取ると21mmよりほんのちょっと大きいくらい。まぁ今川焼といったところでしょうか(笑)
77mmの影に隠れていまひとつ目立たない望遠DAリミですが、なかなか良いと思いますね~。
フルサイズもカバーしているとのことですし、しばらく重点的に使ってみたいと思います(^^)

FAリミはあと31ですが、値上げで敷居が一気に高くなってしまいました(^^; でもいつかは欲しいレンズです。
FA☆85はここんとこ少し相場が下がってきたでしょうか?是非ともフード付で買われるのをオススメします(^^)


>dann_satoshiさん
tamrac 5766ですか、いいですね~。
私こういうちょうどよい小ささのカメラ専用バッグ持ってないので(^^;
タムラックといえばケンコーですが、私も先日アオスタのヒップバッグを(送料調整のため(^^;)購入しました。
カメラバッグもいつでもコレひとつ!というわけにはいかず、複数揃えておくと便利ですよね(o^-')b
私は背負えるリュックタイプのきちんとしたやつをひとつ欲しいです…。
2010-05-23 日 23:31:13 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

確かに僕が行ったとき(21日の午前中)にはA☆が二本並んでましたっけ。
伝説のA☆85もずいぶんと安くなったなぁなんて思いながら見てました。

そうそう、その時に夜景向き(7枚絞り)かもという淡い期待を持って【SIGMA28mm F1.8初期型】を保護したんですが、昔のSIGMAの法則通り光芒は綺麗なものの、ゴーストが酷くて夜景向きではありませんでした。

ちなみに中古情報だと、webよりtwitterの方が情報早いみたいです。
とくに週末直前はお買得情報が流れてるんで、ちょっとオススメかも。
http://twitter.com/fujiyacamera_re <Twitter登録無しでも、ここで見られます。
2010-05-24 月 14:54:21 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
今はもう二本とも売れてしまったようですね。
フジヤさんでは今度サムヤンの85mmも売り出すみたいですが、Webの作例なかなかいいので、
あの安さだしちょっと気になってます(^^;

SIGMAはDG化以降のレンズはすこぶる評判良いですが、どうもその前の型のはあんまし食指が伸びません…。
135-400(旧)はAPOでフードも深いので、光源下でもそんなに気にせず使えてますけどね。

フジヤのtwitterってこれ入荷状況のつぶやきのみでしょうか?
売れたらその場で「売れたなう」って打ち込みしてくれるとリアルタイムで確認できていいんだけどなぁ(^^;
2010-05-24 月 22:21:04 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

まぁ安かった(7800円)し、光源に気をつければ使い道はあるんで、OKです。
サムヤン(POLAR)はFA85お持ちじゃない方にはおすすめですね。
写りはFA85にも負けてないと思います・・っていうか、異母兄弟的レンズですから当たり前かもしれませんが。

Twitterは中古の売れ具合はないですねぇ。
確かにコレをやってくれれば楽ですが、やる方は大変でしょうし。
2010-05-24 月 23:54:16 | URL | shinashina #JalddpaA [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-25 火 21:56:09 | | # [ 編集]

>shinashinaさん
レンズ構成図を見たら、FA☆85よりもAi AF Nikkor85/1.4Dにそっくりですね>サムヤン85/1.4
まぁNikkor85はFA☆85の異母兄弟的レンズと言ってもいいので似たようなもんですが(^^;
ペンタも現行でこのレンジが不在ですからね…そこを狙ってるというのもあるでしょうか。

極○堂さんなんかは売れたあとすぐに在庫表から消してくれたと思いましたが、
フジヤさんは取引の量がすごいでしょうから(^^; HPで在庫チェックできるだけでも有難いと思うべきでしょうね。
2010-05-26 水 00:06:32 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード