カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

芒種の中央公園

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

6/6今日は二十四節気の一つ、芒種(穂が出る穀物の種を蒔くのに適した時期)。
気温も上がり、だんだんと夏が近づいてきたかなという感じがしますね~。

今日は新宿のPENTAXスクエアに寄って、ギャラリースペースで行われていた伊沢正名氏の写真展「キノコの世界 ~森の循環~」を観てきました。キノコ好きのペンタ使いである私としては興味深く拝見しましたが、バッカク菌の類など様々な種類のキノコの写真に生態系と絡めながらの解説が載っていて、一枚の写真の中に背後にある物語が見えてきて、面白かったですね(^-^)  そしてなによりそれぞれのキノコの美しさ。 写真展は明日までの開催なので、都庁近くを通る方は是非お立ち寄りを。

その後すぐそばにある新宿中央公園の中を散歩。
ちょっと草陰に目をやると、ここにもキノコが生えてました(^^)


   






PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited (+CLOSE-UP No.4)

上のキノコのすぐわきには、大粒のクサイチゴが沢山!(◎o◎)
調べてみたらなんでも整備される前の新宿中央公園のあたりはかつて関東最大のクサイチゴの群生地だったらしいですね。



PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

園路沿いにはアジサイも数種類植えられていて、見頃を迎えてました(^^)




ここってシチダンカもあるんだ~。



PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited (+CLOSE-UP No.4)

DA70にはNo.4CUレンズはやや倍率高いかな…。(これで無限遠で最も離れている状態)
ほど良く寄れる倍率低めのフィルターがもう一枚あるといいかも。












PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited

ささやかなバラ園には八重咲きの品種がまだ綺麗に咲いてました(^^)










「新宿白糸の滝」には…




カメさんがいっぱい。
こんな小さな人工の水辺にどうやって棲み付いたんでしょうか…。




「はにゃっ!?」

っと見かけたネコはこの一匹だけ。
前に来た時はもっと見かけたんだけど…。
しかし新宿中央公園って思ったより広さがありますね。



NATUREスナップ | 【2010-06-06(Sun) 20:24:07】 | Comments:(3) | Trackback:(0)
コメント

ギャラリーの写真展「キノコの世界~森の循環~」はとても観たかったのですが、明日までなんですね・・・
数日後に仕事で東京に行く予定があり、観れると思っていただけに残念です
ヘビイチゴは知っているのですがクサイチゴははじめて知りました
ちなみにクサイチゴは食べられるのでしょうか?
2010-06-06 日 23:05:40 | URL | たつ吉 #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは
この前妻のカメラを持ち込んだ時にとなりでやってました。
僕は見たかったですが、妻がさっさと飯いくよーよ引っ張られてしまいました。
電車の時は熱心にみていたのに・・女性はきのこ興味ないのかな?
2010-06-07 月 12:40:37 | URL | dann_satoshi #- [ 編集]

>たつ吉さん
http://www.psj.or.jp/gekkan/schedule/index2010.html
カメラメーカー各社のショールームでやってる「東京写真月間 2010 森はふるさと」の企画展示のひとつですね。
コニミノプラザのほうでやってる今森氏のとか、フォーラムの次の展示とか東京来られた時いかがでしょうか(^^)
キノコ写真は海外の見た事もないような奇抜な色のキノコとかのもありました。
LXとFA50マクロが撮影機材として置かれてましたが、透明感のある鮮やかなきのこのマクロ写真が良かったですね(^^)

クサイチゴは私もあまり食べたことがありませんが、味は苺としては今ひとつながら一応食べられるみたいですね。
毒イチゴとかよく言いますが、木いちご属には毒のあるものはないみたいです。


>dann_satoshiさん
ご夫婦でペンタ使い、羨ましいかぎりです(^^;
その時のご飯はもしかして隣りの“ナン食べ放題”のところでしょうか?(笑)

きのこも食用は最近は培養技術がよくなってきて、天然物と比べても遜色ないような味になってますが、
土の香りのするきのことか、やはり天然ものには独特の香味がありますからね。
秋に採ってきてあげて「食べるほう」から入ると、食欲や収穫欲で興味がわいてくるかもしれません(笑)
きのこを探しながらの秋の山歩きってのも楽しいですよ~(^o^)
2010-06-07 月 22:20:42 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード