カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

K-rシルバー

PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR (+C-PL)

K-7リミテッドシルバー…ではありません(^^;
でもペンタ部がK-xよりも尖ってボディがスクエアっぽくなったぶん外見はそれに近いですかね。
(ペンタ形状はこれの時のアンケートの意見も反映されてるのかな、と思ったり)

K-5とK-rが気になるので、新宿フォーラムで展示実機を見てきました。
K-r、もし購入するとなるとカラバリの第一候補はシルバーなんですが、公式HPのカラーシュミレータと実物の色あいはやはり
若干異なりますね。下段に展示されてるK-xのシルバーよりもラメっぽい感じが少なくなって、これはなかなか良さげかも…。









隣りにはゴールドカラーも展示されてました。
カラーシュミレータだとちょっと黄土色っぽいくすんだ感じで、実物は益子の博物館で見たSPやLXの金ボディみたいなもっとテカった
感じになるのかと思いましたが、意外とちゃんとしたゴールドというか(笑)これはこれでいいかもと思っちゃいました。
(ペールオレンジもなかなかいいですね>グリップ)




私の第二候補色はネイビー。うーん…これも悪くない。
ペンタ部が尖ったぶん上から見た外観に締まりを与えてます。




その他カラー、今の展示ではボディカラーはピンクとメタルブラウンを除いた10色でした。
メタルブラウンも少し気になるのでチェックしたかったんだけど…(下段にはK-xのならありますが)




同じくカラバリ仕様の新レンズ、DA35mm F2.4。
これもまたシュミレータで見るのとはちょっと違った印象で、結構いいんじゃないでしょうか?
グリーンラインの入ったブラックなんかはDA35リミっぽい。
このレンズもプラでもいいから、35リミみたく引き出しフード仕様にすれば良かったと思うんですけどね。




実稼動可能な展示機も一台だけあったので、ちょっといじってみました。
やっぱりスーパーインポーズがついてるのはいいですね~。6コマ/秒可能という連写も速い!
K100D Superからの買い替えを検討してるんですが、シャッター切ってからモニタ表示までのタイムラグ、これがまるっきり
違って超速なのがいいですね。高速読み出し可能な新CMOSのおかげなのかバッファを結構積んでるのか、K-7より速いです。
そして一番驚いたのはライブビュー撮影。AFボタン押すとピント部が瞬間拡大表示され、すぐに元の画面に戻って合焦。
アルゴリズムを改良したそうですが、ジジジジジ…と駆動して合焦するK-7のLVのAFとは比べ物にならないくらい速いです。

K-5だけにしようかとも思ってたんですが、これはヤバイなぁ。
カラバリの場合受注生産になるため料金先払いで、予約だけしといて後でキャンセルできないのがまた考えどころですね。うむむむ…。


カメラの話題 | 【2010-09-22(Wed) 22:35:46】 | Comments:(8) | Trackback:(0)
コメント

こんばんは。

K-rも良さそうですねえ・・・。
確かに自分が家族撮りや趣味でそこら辺を撮るだけならK-rでも十分なんですけどね。
でも・・・とりあえずなんとしてもK-7からK-5に買い替えてやろうと画策してます。(^▽^;)
ライブビューや手持ちHDRなど、K-7では機能として積んでいるけど使いにくかった部分が改善されてますもんねえ・・・。
先日、子供が生まれてWX5をヨメ用に買っちゃいました。(^▽^;)

個人的にはK-rのレッドとピンクがいいです。d(>_・ )グッ!
マイカーとお揃いです。まあ、買いませんが・・・(^▽^;)
2010-09-22 水 23:18:52 | URL | cardamom #LkZag.iM [ 編集]

よかったぁ~、カラーシミュレーターで見るとこのシルバーボディにペールオレンジっていい感じに見えるんですよね。
でも、、みけさんの写真見て目が覚めました(笑)。

俺、やっぱシルバー&ブラウンがいいな~。
でもK-rは買ったとしても年末かなぁ?
2010-09-23 木 02:57:50 | URL | まさと #- [ 編集]

こんばんわ
K-Rなかなかですね。
妻がK-Xを所有しているのでよく分かります。
まず、グリップの大きさですね、妻ピンク+黒なんですがグリップの黒があまり目立たなかったです。
インポに関しては、最初からできないから中央一点で利用してねと教え込んでました。
妻的には、今は本体よりレンズ(マクロ)が欲しいみたいです。
2010-09-23 木 20:13:50 | URL | dann_satoshi #- [ 編集]

>cardamomさん
こんばんわ~。
お子さん誕生、おめでとうございます(^o^)
WX5、じつは私も…親が使ってるFinpix F30が立て続けにXDカードダメになってしまい(接触による故障)、
また動画がもっと撮れるのがいいという事で、動画重視のSD機ということで数日前から気になってました。
フルHDで30分動画が撮れるってビデオカメラ要らないじゃんって思っちゃいます(^^;
それでいてスペックからすると随分安いですよね。最初Finepix300EXRの出っ張ったモードダイヤル&一発録画ボタンに
惹かれたんですけど、サンプルの写りがあまりにも…。
カメラに慣れない人でも使いやすいよう、ムービー録画ボタンはダイヤルの中じゃなく単独であるといいですよね。

K-rのレッドはホントに“真っ赤”という感じですね。
ネコに向けたら(闘牛のように)向かってくるかも(;^▽^)



>まさとさん
シミュレーターのシルバーってなんとなく銀に少し赤みがかかってるように見えません?
実物の色だったら結構いいかなと(^^)

私はシルバー×ブラックが第一候補だったんですが、K-rはグリップラバーが広くなったぶん黒地が多くなるのもどうかなぁ…と。
amazonだとK-5の18-135キットは11/20発売になってるんで、やっぱりまずひと月早くK-r買っちゃおうかと思ってます。



>dann_satoshiさん
こんばんわ~。
上にも書いたようにK-rのグリップはラバーがレンズの根元まで来てるので、グリップカラーを重視する人には
いいと思いますね(^^) K100DSPに比べるとだいぶグリップが薄いんでホールディングはどうかと思いましたが、
実際持ってみたら違和感なくしっくりときました。手の大きい人にも小さい人にもいいと思います。

私もフォーカスエリアはほぼ中央一点しか使わないんですが、それでもMF時のフォーカスエイドなど、
スーパーインポーズがあるのはやっぱり大きいと思います。
マクロ撮影は特にインポあったほうがいいですよね。なので奥様のK-xも買い替えです!(笑)
2010-09-23 木 23:44:37 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

んで、みけさんは何色選んだのかな??
俺はシルバーボディのブラウングリップです^^。

なんだかんだ言って発注しちゃいました(笑)。

しかしK-5は下取り多数入れるつもりなので20000円以内で入手できればと考えてます。
2010-09-26 日 00:03:14 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
K-5と二台体勢ですか~。
私はやっぱりシルバー×ブラックでいきたいと思います。が、まだ処分含め色々考え中(^^;
って今からの予約だと発売日に間に合わないかな?

K-7はレンズキットなので下取りする場合はどうするか…
*ist Dsキットの頃はレンズが完全に別箱だったのでそれぞれ個別で売れたんですけどね。
2010-09-27 月 21:51:18 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

メタルブラウンとピンクは通路側に展示ありますよ。
K-5は先週のとあるイベントで物欲が収まるまで堪能しましたが、もし新しいのを買うのであればやっぱりK-rですね。K-5はあまりにもK-7すぎて買った満足感がなさそう(笑)

K-rのカラーはシルバーとゴールドが何れもマット調に仕上げてあるのがいいですね。
特にゴールドは想像以上のレベルでカッコいいと思います。
2010-10-01 金 13:19:19 | URL | shinashinax #mQop/nM. [ 編集]

>shinashinaxさん
あれ?トークライブは明日からでは…と思ったら、GANREFのイベントでしたか。
そうなんですよね。K-5、中身は進化してても外側がK-7 mk-IIにしか見えないのがなんとも(笑)
そこでどうしようか考えてたんですが…結局両方予約しちゃいました!
でも遅れて予約したのでK-rは初回出荷分が来ない可能性大(-_-;)

あ、通路側というと入り口外にある展示のほうですか?気が付かなかった…。
前述のAP 50th Annivの時のアンケートでシルバーはツヤが少ない仕様になるように要望を出してたんですが、
今回は希望に沿った形で出してきてくれたんでシルバーカラー選びました(^^) 果たして何時来るやら…。
2010-10-01 金 18:55:45 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード