カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

阿伽羅

Voigtländer Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/FUJI REALA ACE (COOLSCAN V ED)

一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、𥝱、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数…。
小学生の時、学研か何かに載ってたので暗記して覚えてた数の数え方ですが、はて阿伽羅って?と思ったら、
10の68乗である無量大数よりも大きい、10の224乗にあたる仏教用語の数なんですね。

先日、女流棋士の清水市代女流王将がコンピュータプログラムの「あから2010」に敗れたのは衝撃的なニュースでした。
もっとも最近の将棋プログラムの進化についてよく知っている人にとってはなかば順当な結果、という見方らしいですけどね。
私含めそのへんあまり詳しくないライトな将棋ファンにはコンピュータにプロ棋士が負けた、というのは俄かには信じがたい一大事件。
将棋ソフトは7~8年ぐらい前の市販の最強クラスのPCソフトあたりまでやりましたが、その頃はまだ当分の間はプロレベルの人間に
追いつくのは無理なんじゃないかと思ってました。今回の相手は超決戦仕様機とはいえ、よもやそこまで強くなっているとは。

清水さんてそういえばLPSA(日本女子プロ将棋協会)の人だったかな?と思って確認したら日本将棋連盟所属。
これはますますもって今度は男性プロ棋士が(仇討ちに)出てこなくてはいけないでしょうね。
まぁまず負けないだろうとは思いますが…。










写真はK-rを買いに行った帰りに寄った千駄ヶ谷、将棋会館のすぐ近くにある鳩森神社。
こちらは「富士塚」。石段を上っていくと頂上付近には実際に富士山から取り寄せられた溶岩が配されていたりして、
かなり凝った作りになってます。



Voigtländer Bessaflex TM/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/FUJI REALA ACE

将棋連盟により奉納された王将の駒を奉る六角堂の「将棋堂」。
こんなお堂もおそらく日本では唯一じゃないですかね~。



SONY Cyber-shot DSC-TX7

こちらに架けられた願掛けの絵馬。
その意気や良し!(^^)



Voigtländer Bessaflex TM/Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 ZS/FUJI REALA ACE

その前にいたにゃんこ達。







将棋とネコいえばこないだプロ棋士の加藤一二三九段が野良猫への餌やりで近隣住民から訴えられる事件がありましたが…
棋士としては珍しく(中原先生以来?)将棋以外の番組で大々的に取り上げられてる姿は以前と全く変わりない天真爛漫な
加藤さんで親しみを覚えました(^^) 無論近隣住民に迷惑かけた点はまずいですけどね。



Voigtländer Bessaflex TM/Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 ZS/FUJI REALA ACE

清水女流王将と「あから」の棋譜を見たら、あからの挑発的な指し手に清水さんが乗ってしまい、その後ポカをして
大差負け、って流れですね。驚きなのはコンピュータのほうがこういう手(序盤の3三角や終盤の5七角)を指してきたことで、
ひと昔前のコンピュータ相手だと、人間がこういう相手を混乱させる手を指すとコンピュータがそれに対処できなくておかしな手を
打ってきてそこにつけ入って勝てる、というパターンだったんですが、それが逆手に取られた形になっていること。
清水さんが「人間と指しているよう」とコメントしてますけどまさにそんな感じ。

このニュース見た後久々に将棋やりたくなったので、数年前に実力が話題になった将棋ソフトの「Bonanza」をダウンロードして
試しに指してみましたが、数局連続でやっていずれもつけ入る隙もなくコテンパンに叩きのめされました(x_x)
フリーソフトでこれだけ強いって一体なんなの…と正直驚きですが、飛躍的に強くなってるんですね、将棋ソフトも。
慣れてきたら慎重に考えて相手すれば何度か勝てるくらいにはなりましたけど。

将棋も学生時代将棋部とかに入ってもっとちゃんとやっておけばよかったかなと少し後悔してます(^^;



町スナップ | 【2010-10-22(Fri) 23:08:10】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

オセロ・チェスは手数も少ないんですぐに計算機の方が強くなりましたが,
将棋・囲碁は手数がはるかに多いんで,計算機のほうが強くなるのは
相当あとだろう,と大学のとき,先生に言われました。
もう強くなっちゃいましたか(^^;
2010-10-23 土 04:20:24 | URL | 70111 #uev0LSeY [ 編集]

「鳩森神社」懐かしいです。

高校を卒業するまで、近所に住んでいました。

子供の頃、秋祭り、縁日、良く行きました。
2010-10-23 土 20:44:06 | URL | P-chan #.PuZ6nak [ 編集]

同じく鳩森神社は、昔すぐ近くに懇意にしていたお客様がいらしたので、よくその帰りにここで写真撮ってましたw
少し前まで工事してたようですが、もう終わったのかな?
2010-10-23 土 21:34:26 | URL | しなしな #JalddpaA [ 編集]

>70111さん
将棋も「詰め将棋」と言われるように、理詰めの勝負になる最終盤ではコンピュータが強いです。
問題は中盤戦で、日本の将棋は(自国の戦を反映して)捕らえた兵士を自軍の兵として使えますから、
そのぶん手数がチェスや中国将棋と比べて膨大になり、戦いの自由度や戦略的要素が上がりよりフレキシブルな対応が求められます。
そこがコンピュータ将棋の課題だったんですが…評価関数など数学的な知識の応用で飛躍的な進化を遂げたみたいですね。



>P-chanさん
境内の形からしても、屋台が並ぶお祭りにはぴったりという感じがしました。
その頃はまだ神楽殿はなかったんじゃないでしょうか?
写真には撮りませんでしたが、ピカピカの舞台があってびっくりしました(^^;
また神社の周りにはおしゃれな新しいお店が立ち並んでますね。結構変わった感じでしょうか。



>しなしなさん
工事はあまりやってる感じはしませんでしたが…。
この日は結婚式の下準備?が行われていたようで、ブライダルカメラマンやらなにやらいました(^^;
あと境内には休憩中のサラリーマン&OLが多かったです。
2010-10-24 日 00:10:08 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード