カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

紅葉始まり&ネコ@日比谷公園

PENTAX MX/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Solaris FG PLUS 100 (COOLSCAN V ED)

一週間前の段階では、連休は郊外に出てどこかの紅葉でも撮りに行こうかと思ってたんですが…
俄かにやや雑多な悩み事を抱えてしまい、なんとなくモヤモヤとした気分の週末に。そんなわけで遠出する気には
なれなかったんですが、それでも昼には日が射してきたのでカメラを持って近場をぶらぶらポタリングしてきました。

皇居の近くへ出ると、内堀通りで車の交通規制がされており、レーパン姿のローディーの方達が沢山。
なんか今日レースでもやってるのかな?と思ったら、今パレスサイクリングってのをやってるんですな。
銀座の目抜き通りのほうはホコテンだろうし、車移動の人にはちょっとした受難。

サイクリングコースを抜けて日比谷公園へ入り、園内を巡りながら紅葉の進み具合をチェック。
その後ネコの姿を探してみると、いつものコがお決まりの場所に居てくれました(=^エ^=)
春以来だけど、君に会えるとほっとするなぁ~。

  





PENTAX MX/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/Solaris FG PLUS 100









PENTAX MX/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Solaris FG PLUS 100






PENTAX MX/smc PENTAX-FA 35mm F2 AL/Solaris FG PLUS 100



PENTAX MX/smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited/Solaris FG PLUS 100




日比谷公園の紅葉はイチョウは結構見頃。モミジはまだ色づき始めたばかりで、ハナミズキはだいぶ散ってました。

フォーカシングスクリーンをLX用のSC-69に換装したMX、今回はISO設定を100と64の中間にして使ってみましたが、
間違いなく前回64にして使った時よりも適正露出に近く撮れてますね。
D君に海外土産で貰ったイタリアンフィルムは16枚撮りという変わった枚数設定。フィルム使い切ったあとは、近くの有楽町
ビックカメラで現像。一時間少々待つ間にレモン社さんなど銀座のカメラ屋さん巡り。帰宅してスキャンし即日アップっす。


なんとなくだけど、モヤモヤした気持ちも少し晴れたかな(^^)
こういういまいち気分が乗らない時とかは、ゆったりした気持ちで撮れるマニュアルカメラっていいですね。

町のネコたち | 【2008-11-23(Sun) 22:23:28】 | Comments:(9) | Trackback:(0)
コメント

フィルムなのに今日撮りなんですね。
1枚目とか見ると77欲しくなっちゃうけど、うちには似非リミのカラヘリがあるから我慢我慢。
とか思ってたら、リミ値上げなんですよね。
困ったなぁ。
2008-11-23 日 23:03:30 | URL | shinashina #mQop/nM. [ 編集]

お,スクリーン,替えたのですねぇ。
見やすくていいでしょう?
露出はポジで撮らないと影響わからないと思いますよぉ
お試しください。
2008-11-24 月 06:00:13 | URL | 70111 #uev0LSeY [ 編集]

>shinashinaさん
以前はネガ・ポジいずれもヨドバシで現像していたんですが、有楽町ビックだとネガなら一時間弱で
仕上げてくれるのがわかり、今はネガの時は専らこっちでやってもらってます。
数枚残っていたら日比谷公園などで消化したり、待ち時間を有効活用するもよし。

A、FAレンズの値上げは上げ幅が結構大きくて、値上げ前の駆け込みGETを真剣に考えてしまいますねぇ…。
*istとMZ-Mならいいんだけど、このMXだとDA40mmが使えない!(>_<) …ので、FA43をどうしようかなぁと。
FA31はどっちにしろ高嶺の花なんで買わないつもりですが(^^;


>70111さん
付け替えたのはだいぶ前ですが、交換直後にK28/3.5付けて見えを比べた時はそのクリアーさに感動モノでした(^o^)
ネットで調べて出てきたHPで露出誤差が出るというのを知り(フィルム感度より)低感度設定から始めてみたんですが、
なんかネガだとフィルム感度のまんまに合わせても平気っぽいくらいですね、これだと。
次撮る時はフィルム感度そのままの設定で使ってみます(o^-')b
2008-11-24 月 21:41:35 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

買うなら逆に31リミなんですが、個人的にはDistagon28mm F2.0の方が欲しかったりしてw
40mm域はULTRONもあるんで、43リミはそれほど・・・。

FA50はフィルムとデジタルでだいぶ評価が異なるようです(デジタルの方が評判悪い)が、みけさんみたいにフィルムでもお使いになるのであれば買って損はないと思いますが・・と背中を押してみるテスツ(笑)
2008-11-24 月 22:58:02 | URL | shinashina #mQop/nM. [ 編集]

>shinashinaさん
いやぁ、昨日使ってみて思ったんですが、MXにリミシルバーがすごく合うんですね、これが(^^;
だもんで対になる標準レンズとしてFA43が欲スィ…。しかしこん時のように1本を広角側として
使う場合はFA31のが向いてるわけで。あぁ、そう考えるとやっぱFA31も欲スィ~!(笑)
ディスタゴンはコシレン版25mmはめっちゃイイですよ。28mmのが元モデルは銘玉とされてるし、
こっちも期待できるでしょう。ただ重くて金属に傷つけそうで気軽には持ち出しにくいのが難点ですが(^^;

FA50はなんといっても今ならヨドでもポイント分引いて2諭吉ちょいで買える値段が魅力ですね。
私いまだAF可能なPK大口径標準持ってないし(^^;ゝ
とりあえずDA☆55が出てフルで使えるかのレポ待ち。それから考えます。(って間に合うかそれで?)

※今ヨドのオンライン在庫見たら、値上げ対象の単レンズ全て「お取り寄せ」に変わってますね。
告知効果恐るべし。値上げ直前に清算だけ済まして取り寄せ購入ってできるかしら(^-^;)
2008-11-24 月 23:12:43 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

買えるんじゃないですかね?
アクセサリの時もそうだったし、取り寄せさえしちゃえば2月過ぎても大丈夫な気がしますが・・
と軽く背中を突き飛ばしてみるテスツ(笑)
2008-11-30 日 23:20:07 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]

>しなしなさん
背中を突き飛ばされて、逝ってしまいました(笑)
短いほうは…う~ん、やっぱ高いしなぁ…FA35もあるし…。
サイズも今日フジヤさんで実物見てやっぱちょっとデカいな~、と。
店員さんに現在値訊いたら「もうすぐ値上げしちゃいますからね~」と販促されました。ホント商売上手だわw
2008-12-02 火 00:11:54 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

今年もすてきな、心が和む写真をたくさん有難うございました。
いまもPCの壁紙はみけさんの撮影してくださったニャンコです。

ノラちゃんたちがこんな穏やかな表情をみせてくれる、みけさんの優しさが画面からよくわかります。私もノラちゃんと一緒にニコ笑みます。

植物写真もどこにも行かなくても季節感を味わうことができ、とても幸せです。
自然をそのままふわっと画像にしてくださり、それを透過光で見ることができるので、たぶん現場で見るより美しく見せていただいていると思います。

ここにコメントを書かなくても、私のように、カメラもレンズもわからなくてもステキな画像に心なごませている方がたくさんいらっしゃると思います。
これからも無理せず、楽しくブログを続けてくださることを願います。

今年もたくさん、たくさん有難うございました。
よいお年をお迎えください。
2008-12-29 月 21:13:07 | URL | フェル #- [ 編集]

>フェルさん
とても嬉しくなるコメント、有難うございます。そう言っていただけるとブロガー冥利に尽きます。
最近テレビに出てた写真を趣味にしてる壮年の方で「写真撮ってる時は無心になれる」とコメントしてる人がいましたが、
自分もそういうところ、あるかな~と。心を空しくして素直な気持ちで撮りたいです。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
フェルさんもどうぞよいお年をお迎えくさだい(^^)
2008-12-31 水 22:21:07 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード