カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

工場の灯

PENTAX K-5/smc PENTAX-DA☆ 60-250mm F4 ED [IF] SDM

えーいわゆるひとつの“工場萌え”っていうんでしょうか(^^; (ってもう古いのかな…それも)
JX日鉱日石エネルギー根岸製油所の夜の風景です。


  








大桟橋からちょっと足を伸ばして横浜磯子区まで。
東京電力磯子発電所の前から対岸に見える工場群を望遠で狙ってみました。

とにかく海風が強く、三脚にセットした状態で感度をISO800から6400ぐらいまで色々変えたりして撮ったんですが、
後からモニタで見たら全体の9割ぐらいがブレブレ写真(-_-;)




DA☆60-250、やっぱり強い光源にはチト弱いところがあります。




これで広角端の60mmなので、望遠専用の被写体ですね、ここは。



夜景 | 【2012-02-13(Mon) 23:55:01】 | Comments:(6) | Trackback:(0)
コメント

ここはいいですねぇ・・。
仮面ライダーカブトも戦ってたしw なんとなくFF7の新羅を思い起こさせる建物群がかっこいいです。
夜景はもちろんですが、日中に見えるぐりぐりのパイプも萌えますよ。
2012-02-14 火 19:17:59 | URL | しなしな #JalddpaA [ 編集]
みけさん、こんばんは。
60-250でイルミネーションを撮ったことはあるのですが、強い光源に弱いのは知りませんでした。
ちなみに、今回の写真はISOはそれぞれいくつでしょうか。
2012-02-14 火 20:28:53 | URL | antlers #- [ 編集]

いいですよねぇ〜、工場群、、
今度友人と扇島辺りで萌え〜してみるか!?なんて話してます^^。

ココは僕だとタムA001とDA★300の出番かな??
共に解像番長コンビなんで一度試してみたいですね♪。

えーとDA★15-85mmは2013の発売予定のロードマップに載っているようです。
まぁ僕もデジカメwatchの記事でチラっと見ただけなんですけどね^^;。
2012-02-14 火 21:42:24 | URL | まさと #- [ 編集]

>しなしなさん
ちょ~っと工場のある位置が遠いですけどね…。
パイプぐりぐりのをもっと間近で見て撮ってみたいなぁとも思います(^^;
他の工場群にも行ってみたくなりますね。



>antlersさん
こんばんわ~。
使い始めからしばらくは完全無欠かと思ってたレンズですが、朝陽や夕陽など、強い光が真正面から来るシチュエーションは
苦手とするところがありますね。先日の富士見坂の写真( http://nekonomestill2.blog32.fc2.com/blog-entry-556.html )
でも2枚目で顕著なゴーストが出ています。
写真はEXIF見たら上からISO1600、1600、800、400です。6400で撮っててもブレる時はブレますね、やっぱり…。



>まさとさん
DP1sですか~。28mm単焦点FOVEON X3コンデジ!って考えてみると大変魅力的ですね。
RAWに比べて…とよく言われてるJPEG描写、全然問題ないでしょうか?

久々にEXシャープ使ったんですけど、アップしたやつも微ブレなのが残念(-_-;)
しっかり止めてバリシャープに撮りたかったんですが…。
15-85、そこまでカバーしてるとすごい使い勝手よくなりますね。超広角を別に持ち出す必要がなくなる。
でも15-85だと全域★描写にできるのかな~?というのが正直な疑問。出来たら脱帽もんだと思いますけど(^^;
2012-02-14 火 22:45:34 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

JPEG撮りはまだ試してないんです>DP1S,,
でも以前から興味のあったFovwonが1.5K円ですから、爆安!、

軽量三脚だと強風下の長時間露光は難しいですよね^^;、
僕の長時間露光は5分超えする事もあるんでその時は4キロ級のヘビーなヤツで撮ってます。

15-85に関してなんですけど正直全域★描写はやっぱ厳しいんじゃないですかねぇ(笑)。
僕は17-70をブラッシュアップして★化してくれれば買うかもしれません、。
あれも色々個体差がある問題児みたいですけどね^^;。

2012-02-14 火 23:03:32 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
価格COM見たら価格情報消えちゃってますね(^^;
APSサイズフォビオンのコンパクトが1.5K… SD10が出た頃からしたら考えられないですね。

三脚はやっぱりデカくて重いのにはかないませんね…。
60-250はのび~る仕様なのもこういう時はイタイです。

以前トークイベントで写真家の吉村和敏氏がペンタでは16mmぐらいからの超高画質ズームが欲しい!
と言ってましたが、もし15mmスタートならそういう声にも答えた形になりますね。
DA17-70はWR化希望もあったようですし、より広いレンジで★の防塵防滴だったら描写が普通に優秀なだけでも
買いたい人多いんでは。
18-135がノーマルDAの高倍率ズームであれだけの描写をしてくれたので、今の開発陣が★打つなら期待できると思います(^^)
2012-02-14 火 23:42:15 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード