カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

富士ぶさに富士

PENTAX K20D/smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

一昨日茅ケ崎に行ったのはこれを撮るのも目的のひとつでした(^^;
3月13日の運行をもって廃止となってしまうブルートレイン「富士・はやぶさ」。東京駅発着の最後のブルートレインということで、
これはなくなってしまう前に是非一度は撮っておかねばと思ってました。
ネットで調べ富士山をバックに撮れるという茅ヶ崎駅近くの十間坂踏切へ。


  







近くにもう二つ別の踏切があり、最初間違えてそっちのほうへ行ってしまいました(+_+)
十間坂踏切はその中でも一番小さい踏切でわかりにくい。到着すると踏切すぐわきのベスポジと思える場所に5人くらい、その前方の塀沿いの部分に7人くらい?さらにその前方の空き地にも人がいて、計15人くらい富士ぶさ待ちのカメラマンがいましたかね。手前の場所は余地がなさそうだったので、私はその先の塀の上に位置どり。

遅れて到着したため時刻は富士ぶさ通過予定の10分前。まずはその前に通過したEF210で試写~。




とそのわずか2分後に富士ぶさキタ━━━━━!!! (予定より5分ほど早め?)




滅多に使わないHiモードで連写~。




近くで撮ると富士山が隠れる…。
手前のほうのポジションからだと富士の向かって右側の稜線が欠けそうなんですが、おそらく電車と富士のバランス
でいうと良いんではなかろうかと想像(後でその場所で撮ってみて)。




富士ぶさ通過と同時にその場にいた全員が撤収。
ジュラルミンケースの上に乗って撮ってた人がいた空き地の場所に行ってみると、柵が高くて撮れない…。
ライブビューにして掲げてやってみましたが、やはりちゃんと脚立なりなんなり準備してこないと難しいですね。


ブルートレインというと…私の場合は中学の時よく読んだ西村京太郎のシリーズがまず頭に浮かびますが(^^;
車両も乗ったことはなかったけど、やはり独特の哀愁のイメージを感じてました。
1929年に生まれ、戦争による中断後1964年にブルートレインとして再生して今日に至るまで走り続けてきた「富士」。
ひとつの昭和がまた終わった、という感じですかね…。

色んな物・モノ | 【2009-02-10(Tue) 20:37:13】 | Comments:(5) | Trackback:(0)
コメント

ブルートレイン・・ずっと憧れでした。
まぁ、実際に乗ってもたいして楽しくはないと聞いてますがやっぱり憧れちゃいます。
2009-02-10 火 20:48:48 | URL | しなしな #mQop/nM. [ 編集]
こんばんは。
最近ネットで廃線になることを知って、
明日あたり「富士/はやぶさ」を撮りに行こうかなと思ってたとこでした。
ネットで時刻調べたり、いろんな情報仕入れてたとこで、みけさんが撮られてたのでビックリです。
東京駅のホームは混んでるんでしょうねぇ
いいなぁ~こういうとこ行って撮りたいです。
2009-02-10 火 22:51:19 | URL | u23 #- [ 編集]

茅ヶ崎駅の近くにこんなベストポイントがあったんですか。
知らなかったです。まぁ、東海道線にはよく乗車するんですから、ここは通過していたんですが。
富士山といえば、梅と富士山を構図に入れて撮ろうとしたんですが、なかなか難しくてできなかったです。
自宅から富士山は車で2時間もあれば、行けるんですが.....。自宅からは近すぎて、”富士山の頭”しか見えないです。
2009-02-11 水 10:28:17 | URL | サイキックフォト #JalddpaA [ 編集]

いや、なんかビックリ(笑)。
みけさんが鉄撮りとは・・・、京急以来かな??

ちなみにいつでも撮れると思っている私はまだ撮れてません^^;。
根府川~米神というふじぶさ撮るなら最高のカーブがあるんですがね。

まずね、、朝起きれねぇ~(笑)。

でも東海道線を走る最後の寝台特急、ちゃんと撮って残さないといけませんな^^。

私は今日新潟行ってました、臨時化が決定しているムーンライトえちごで。。
おっさん26時間ぶっ続けで遊び回ってました(笑)。
2009-02-12 木 00:03:51 | URL | まさと #- [ 編集]

>しなしなさん
これが夜行列車でなければまたちょっと違ったんでしょうね。
昔聞いた話では結構揺れる?らしいですが、今もまだそうなんでしょうか。
なくなる前にいっぺん乗って九州まで旅行してみたい気もしますが(^^;


>u23さん
かなりニュースにもなってますよね。
私も東京駅のホームで撮ろうと考えていたんですが、正面からだけになりそうなので…どこかいいとこはないかなと。
都内でどっかうまく撮れるところって他にないですかねぇ。東京駅だと切り離した後のはやぶさのテールマーク?
も撮るチャンスがあるらしいので、私もいっぺん行ってみようかと考えてるんですが。


>サイキックフォトさん
ここって結構有名な場所みたいですね。
これで高架の部分がなければ最高なんですけど(笑)
富士山はふだん区役所の展望階から天気のよい日に拝めるくらい。
毎朝近くで拝める人はそれこそいろんな山の表情を知ってるんでしょうね。
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/oshiraseban/oshirase/oshirase_h18/img/dog0401.jpg
富士山と花の写真というと、私は岩合さんの↑この写真がまず頭に浮かびます(^^)


>まさとさん
ま、たまにはいいでしょう(笑)
ウチの兄貴はいい旅20000キロ?とか鉄道旅行にも一時期結構ハマってたみたいですが、私は車と鉄道、
それなりにって感じでしたかね。 プラレールとNゲージは小さい頃すごい欲しかったけど。
鉄道は近年のはカッコよくなりすぎで被写体としてはどうなんでしょうか。
ムーンライトえちごって…おお、この色は馴染みがある(^^; いまでもこんな車体なんですね。
父方の田舎が新潟なんで「(特急)とき」にはよく乗ったんですがあれと似てる。
2009-02-12 木 20:56:39 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード