カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 11月 【17件】
2017年 10月 【16件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【13件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

K-3体感&トークライブ

PENTAX K-5 IIs/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

台風の影響で中止の可能性もあった東京でのK-3体感&トークライブでしたが、予定通りの開催となりました。
家出る時はまだ結構降ってたんで明日日曜の部にしようかとも思ったものの、逆にそれで空くのを期待して行ってみる事に。
が、予想に反して会場は大盛況。トークイベントでは立ち見でも入りきれないほど混んでました。

ベルサール秋葉原はこれまで(の機種で)トークライブが行われたUDX、ダイビルに比べ大通り沿いだし、会場もエスカレータ下りてすぐ。
アクセスしやすくてイベント会場としてはよかったんじゃないですかね。


 









PENTAX K-5 IIs/smc PENTAX-DA 50mm F1.8

詳細はニュースサイトなんかに上がってるので個人的に感じた事を少しだけ。

発表後数日のうちに予約分が売り切れてしまったというPremium Silver Editionモデル。
売り切り重視とはいえ、せめてもう倍くらいの数生産しても良かったんじゃないですかねぇ。




マウント部の着脱マークのわきにあるのがレンズ絞り駆動モーター、その奥にある出っ張りがミラー駆動モーターで
下側の出っ張りがシャッターチャージモーター。これに反対側にあるAFモーターを合わせた4つのモーターによる新制御方式。
結構場所取ってますよねこの部品…。



K-5 II(s)ではカバーしていなかった背面側まで覆うようになったマグネシウム合金ボディ。
SRユニットも駆動パワーを増すため重量化されたとの事で、そういう事情を知るとK-5 II(s)比で数十グラム重くなったのは
致し方ないところですね。




実機をいじってみて印象的だったのがまず背面モニタ。
モニタのアスペクト比が3:2に変わってK-5 IIsでは常に空いていた下部の黒い余白の部分が埋められ、3.0型→3.2型という
数字上のサイズアップ以上に大きくなったように感じます。ライブビューにした時もK-5 IIsでは下部の黒い余白の部分はそのままで
そこにガイド表示がされていたのに対し、K-3ではリアルビューの画面内に文字が表示される。
ファインダーも倍率と明るさが向上したのが如実にわかり、視覚的な快適さがグンとアップしてますね。

27点に増えた測距点はサイドの2点をのぞくと全て内側の黒枠の中。
もう少し外側にも欲しかったけど…これまでの11点も同じ枠の中だったんでこれも正常進化ですね。
測距点移動が独立ボタンになって外れた位置に移動したのは嬉しい。こないだのGRのファームアップの時も言いましたけど、
ボタンが集中してる真ん中にあるOKボタンは極力押したくないんですよね。ボタン両押しでのカーソルの斜め移動もわりとスムーズ。

シャッター音はダンパー機構のせいもあってかだいぶ変わり、K-5、K-5 IIs比でキレのある甲高い音に。
トークイベントで田中希美男氏は前のほうが好きと言ってましたが、シャキッと感が上がって自分はこっちのほうが好きかも。
持った時のフィット感がすごく良くなった気がしたのは隣りの芝生的なものもあるのだろうか(^^;
あとはK-30(K-50)タイプに変わったinfo画面のデザインがちょっと面食らいましたがこれはすぐ慣れますかね…。

まだ購入決めてなかったんですが実機触ったら全てが良くなってる感じでヤバイです(^^;


カメラの話題 | 【2013-10-26(Sat) 23:59:35】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

こんばんは!!
買ってみてくださいな!みけさんのK-3レポ楽しみにしてますよー^^。
2013-10-28 月 23:08:20 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
こんばんわ~。
初回生産分が少ないと聞いていたんでタッチ&トライの時に係の人に尋ねたら、発売した後からでも買えるほどには
各店に行き渡っていると思います。との事だったんで、予約なしで出てから普通に買おうかなと。
まさとさんも(今はともかく)実機触ると絶対欲しくなると思います(^^; 
2013-10-28 月 23:47:19 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

んー残念ながら今はMeriill病に罹ってますんで(笑)
次はDP3かPEN E-P5が欲しいです~。
2013-10-29 火 00:09:10 | URL | まさと #- [ 編集]

>まさとさん
私もだいぶ前からJoshinのお気に入りにDP3Meriill入れてます(^^;
春~夏ごろに比べるとかなり値が下がってきてますよね。
来月バースデークーポンが来たら行っちゃうかも…。
2013-10-29 火 06:55:49 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード