カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

VILTROX接写リング

FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+VILTROX AF EX-TUBE 10mm)

東京も桜が開花しましたが、まだ撮りに行けてないので… 引き続き機材ネタを(^^;

Xマウント用のAF接写リング、FOTGAというブランドの物が各所で紹介されてて欲しいなと思ってたんですが、自分が見た時は在庫なしだったので、VILTROXというもうひとつのほうのブランドのを買ってみました。 10mmと16mmの2個セットの接写リング。Xマウントレンズと同じ数の電子接点が設けられているので、オートフォーカスその他ボディ側の全ての機能はそのままにマクロ撮影を行う事が可能です。
まずは薄いほうの10mmを付けた状態から。中間リング使うの久しぶりなんで(距離が)縮まる感覚がどの程度か忘れてる部分もありますが、薄いのだけでも思ったよりも寄れますね。










FUJIFILM X-T1/XF 56mm F1.2 R (+VILTROX AF EX-TUBE 16mm)

続いて16mmリングを装着した状態。いずれも手持ちでAF撮影。
二つのリングを連結した状態でも使ってみましたが、最短が70cmと寄れないXF56mmでもどちらかのリングひとつ付けてちょうどよいくらいですね。AF可能な接写リングって使うの初めてなのでその便利さにちょっと感動(^^;
装着感に関してはFOTGAの物は外す時がきついという評価がありましたが、これも付ける時はスムーズで外す時は少しカタめ。質感は思ったよりもずっと良かったですが、最初軽く清掃しようと薄めのアルコールで拭いたらマウント指標の赤丸部分が塗られたものらしくおもいっきり色落ちしました(^^; まこのへんは中国製で値段なりかなと。

ともかく56mmでこれだけ接写ができればXF60mmマクロは買わなくて済みそうです(笑)
他のXFレンズでも接写を試してみたいですね。


カメラの話題 | 【2014-03-28(Fri) 22:21:00】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント
こんにちは、初めまして。
いなきちと申します。
美しいお写真が一杯なブログですね!
興味深く拝見しました。

ところで、私もこの商品をX-T1用に購入したのですが、XF65/1.2 に付けると、動作がおかしいのです。
ピントリングを動かすと、連動して背面液晶が点いたり消えたり・・・
どうも電気信号がうまく伝わっていない(同期不良?)ようなのです。
みけさんのものは大丈夫そうですが、やはり製品不良ですかねぇ。
ちょっとだけ、カメラORレンズも疑っているのですが・・・
2014-04-26 土 11:37:19 | URL | いなきち #Mcc8AiAI [ 編集]

>いなきちさん
どうもはじめまして(^^)

背面液晶が点いたり消えたり…それです。私のも時たまなります(^^;
でも何度かにいっぺんくらいなので、レンズ着脱し直したり、電源ONOFFしたりしてるうちに
直って普通に動くようになるので特に支障をきたすというほどではないですね。
いずれもAFでしか使った事がなかったので今XF56/1.2に装着してあらためてMFで確認してみましたが、
ピントリングを手動で動かしてフォーカスしても問題なく使えました。
動作不良はいつも起こる感じですかね?だとしたら一度販売店に問い合わせてみたはうがよろしいかと。
別の個体と交換という対応もとってもらえるかもしれません。
2014-04-26 土 21:54:39 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

みけさん、
わざわざお調べ頂き、ありがとうございます。
ワタクシのヤツ、よくよく調べてみましたが、レンズとの装着が甘く、ちょっと回転方向にがたつくのです。
そこを動かないように手で固定してやると正常に動作するので、加工精度の問題だと思います。
Amazonで買ったのですが、先ほど交換依頼を出しました。
ありがとうございました!

これからもちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。
あ、勝手ながらリンク頂きました!
2014-04-26 土 23:39:00 | URL | いなきち #Mcc8AiAI [ 編集]

>いなきちさん
私も今日野外で改めてこの接写リング使ってみましたが、やっぱり何度かなりますね(^^;>画面チカチカ
確かにぐっとしっかり固定しなおすとおさまる感じ。まぁ純正品ではないし、このくらいの精度の誤差とかは
しょうがないところですかね。

こちらからもブロピーでリンク張らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします(^-^)
2014-04-27 日 23:12:49 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード