カレンダー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ +

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【19件】
2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【29件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【31件】
2017年 01月 【26件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【20件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【31件】
2016年 08月 【25件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【33件】
2016年 05月 【39件】
2016年 04月 【31件】
2016年 03月 【34件】
2016年 02月 【31件】
2016年 01月 【28件】
2015年 12月 【25件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【24件】
2015年 09月 【21件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【17件】
2015年 06月 【23件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【26件】
2015年 02月 【23件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【37件】
2014年 11月 【29件】
2014年 10月 【30件】
2014年 09月 【17件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【23件】
2014年 06月 【23件】
2014年 05月 【27件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【22件】
2014年 02月 【30件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【28件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【8件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【11件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【14件】
2012年 10月 【12件】
2012年 09月 【8件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【17件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【11件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【16件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【25件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【20件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【21件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【12件】
2009年 04月 【28件】
2009年 03月 【11件】
2009年 02月 【20件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【5件】


それより以前は↓
★猫の目スチル(旧館)
(2004~2008)
カテゴリー
機材別カテゴリ
プロフィール

みけ

Author:みけ
FC2ブログへようこそ!

リニューアル蓮池

PENTAX K-3/HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

上野の夏の風物詩。不忍池のハス池ですが、今年は去年までとはまたちょっと様相が変わっています。
新調したDA21mmで朝散歩しながら(^^)


  








八百富写真店のPENTAX展示処分品セールでDA☆55mmがかなりの破格で売りに出されていて、これはいよいよポチするべきか…
などと考えている間にもう売り切れ(-_-;) 並んで売られてたHD21mmがこれまた格安!だったので、いってしまいました(^^;
デジカメWatchのレビューなど、昨年HD化でリニューアルされたDAlimitedレンズの中でも画質もアップしたという評価のある一本。
自分にとって初めてのHDコーティングのレンズでもありますが…やっぱ銀リミはいいですね(笑)




以前と違うのは今年の春に完成したという「ハス観察ゾーン」の浮き橋が、ハス池内部に大きくせり出す形で設置されている事。




そのため以前では撮れなかったアングルから池を写すこともできます(^^)


















ちょっとびっくりしたのが、遊歩道のあたりでアオコが大量発生していて猛烈な臭気を放っていること。
ベンチでひと息つこうとしたら匂いがひどくてとてもリラックスできる状態じゃなかったです。
上記の橋を作って水の流れが変わったせいとも言われてるみたいですが…だとしたらちょっと考えものですね。
人にも自然にも良くなるように、みんなでなんとかできないもんかなぁ?



NATUREスナップ | 【2014-07-19(Sat) 22:57:30】 | Comments:(4) | Trackback:(0)
コメント

みけんさん、こんばんは。
新しい21いいですね。
私は最近値の下がったDP2Merrillを買いました。
使いこなすのは大変かもしれませんね。
本当にこんなに書き込みに時間がかかるとは。

家のカメラ、レンズさんたちは既に防湿庫いっぱいで、プラケース3箱からも溢れる始末。
少しずつ処分することに決めました。

蓮の花がフォトジェニックとは言え、やはり旧21より写りがいいような気がします。
防湿庫が空いてきたら、私も買ってしまいそうです。
単では一番出番が多いのが21ですから。
2014-07-20 日 23:52:54 | URL | antlers #PMoz9hdc [ 編集]

>antlersさん
こんばんわ~。
DP2Merrill購入おめでとうございます(^^) Quattroが出てまたちょっと値が下がってきましたかね。
Quattro2はまだ問題も散見されるようで、在庫あるうちにDP2M買われたのは賢明かもしれません。
書き込みと、それからバッテリーはもう諦めの境地が無いとダメですね(笑)

私も防湿庫がいっぱいになり、昨年末に二台目を導入しました(^^;
プラケースは備品入れにしてますが、防湿庫二台あるとだいぶ余裕ができますね。
…とはいえさすがに機材がダブついてきてたので、最近いくつかドナドナして整理しました。

HD21mmはやっぱり旧型より描写も良くなってるように思います。比較もしたんで後ほどアップする予定ですが。
私の場合FA43、FA77とシルバーのセットで持ち出すのに都合がいいというのもあります(^^;
寄れるし、これ一本持ってれば広角はいいって気にもなれますもんね。
2014-07-21 月 23:17:42 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]

シルバーで寄れる、画質向上・・欲しくなってしまいました。
ブラックと両方使うことになりそうです。

40ミリもM40、DA40、同XS銀あり、35、50も複数本、琢磨-も加えたらすごいことに。
防湿庫を2つ置くスペースがないので、使用頻度の少ないものをドナドナします。

DP2M早速充填機とバッテリー追加購入しました。
不評のjpeg撮って出しでも解像度が高いのわかりますね。これからが楽しみです。
2014-07-22 火 18:27:10 | URL | antlers #PMoz9hdc [ 編集]

>antlersさん
レンズ構成は一緒のようなので、画質はそんなに大きくは変わりはないでしょうけどね。
私は出番の少なくなりそうな旧型、早速ドナドナしてしまいました(^^;

DP2Mはもうバッテリー追加キャンペーンって終わってしまってたんでしたっけ…。
私は購入時4個付いてきましたが、一日中使うなら4個でもギリギリですよね。
同時生成のJPEGも解像感高いですがRAW撮りからSPP現像するとまた見違えるほどすごいですよ。
レスポンスの悪さも全て許せてしまうのはこの解像度あっての事ですね~。
…ああ、Quattro2欲しくなってきちゃった(^^;
2014-07-22 火 20:56:45 | URL | みけ #pY.z5wAw [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
My Photo Album
BLOGPEOPLE
PENTAX PEOPLE






↑PENTAX K-1、KP TBPに参加してます♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード